goo

2014 11/3の拝観報告1(峰定寺 収蔵庫)


写真は、収蔵庫

10/31に、秋の非公開文化財の目ぼしいのには行きました。
11/1と11/2は家族で過ごしました。
そして11/3は拝観日です!
11/3はこの日限定のものが結構あるので、忙しいのです(笑)。
中には1年越しのものまであります。

朝7:30に烏丸丸太町であんとんさまを拾って、車で北へと向かいます。
植物園→深泥池の脇→圓通寺を過ぎて→鞍馬寺→山道を進み→花背で、到着したのが峰定寺です。
9:00前には着きました。
しかしこの道、簡単に書いていますが、結構大変なんですよ。
超山道ですし、結構傾斜がキツイところ、幅員が狭いところなどもあります。
3回目なので慣れてきた感はありますが(笑)。

今回のネライはもちろん収蔵庫の重文B。
5/3前後の3連休、9/17の採燈護摩供、11/3前後の3連休に収蔵庫が公開されます。
やっと来れました(笑)。

通常の本堂までの拝観は500円で、収蔵庫だけなら600円。
本堂は以前に2回行っておりその後の予定もあったので、今回は収蔵庫のみにしました。

拝観の詳細は本編に追記しました。
両サイドの金剛力像を除くと、いずれも50cmぐらいと小さめのBです。
あんとんさまはB派ですので、僕以上に満足されたのではないでしょうか(笑)。

9:00ちょっと前に入ってすぐに見せて頂いたので、9:20ぐらいには出発。
京都市内へ大返しです(笑)!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 2014 10/31の... 2014 11/3の... »
 
コメント
 
 
 
激しく同意 (toganji)
2014-11-14 10:24:36
同じ日に別チームで行きましたが、ここへの道は本当に大変だと思います!
山道ドライブが好きな人ならいいのでしょうが(笑)
 
 
 
toganjiさま (amadeus)
2014-11-14 12:28:35
アマ会で車3台となると、

toganjiさま
masaさま
ですもんね。

運転するのが大変な道も結構ありますからね。

まあ最近は「そういうところが多い」という話もありますが(笑)。

今後も共にガンバリましょう!
 
 
 
難所 (claude)
2014-11-14 20:03:48
ここ、以前からものすごく行きたい所なんですが、
アクセスも日程も厳しいですね・・・(涙)
 
 
 
Unknown (光子(こうこ))
2014-11-15 08:18:20
連休は雨が降ってたので、全部拝観中止かと思い行きませんでした。

で、13日に出町柳から1時間半かけてバスで行きました。
乗り物が苦手なので、山道が影響したのか、バスに乗ってただけなのに、ちょっと耳の調子が悪くなりました。

携帯の電波も届かず、独りではかなり不安なところでしたね。
バス停には9月に熊が出たという警告文のような張り紙もあったし(驚)

このブログでしっかり予習していったつもりでしたけど。
達成感でいっぱいです。
 
 
 
花背のB (super-meteor)
2014-11-15 22:14:32
>toganji様
同日は無理を言ってすいません。。収蔵庫チャンスは年に1週間しかチャンスがないもので(汗)

峰定寺のBはどれも秀逸なものです。特にガラスケースに入った毘沙門、千手、不動、阿弥陀はどれも由緒もつくりも見事なものですから。

展示にでてくるのを待つのもいいですが、やはり現地がベストって思ってしまいます(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。