goo

2015 1/18の拝観報告5(妙心寺 衡梅院)


写真は、表門

三門の後は衡梅院です。
一般公開は6年ぶりだそうです。
前回の時は僕はまだこの世界に入る前でしたので(笑)、2012年9/6に行われたNHK文化センターの「庭師と歩く京の名園」で訪問していました。

拝観の詳細は本編を参照してください。
拝観の内容はほぼ変わらないです。
しかしああいう少人数の会で行くと、襖絵なども撮影できることがありますね。
結局襖絵自体を撮影することがダメなんじゃなくて、一般公開でそうするとみんなが撮影を始めるので収集がつかなくなるという点から規制してるような気がします。

お庭はもみじがきれいなので、紅葉見てみたいものですね。

さて話が変わりますが、衡梅院の過去の掲載を見ていると、2012年の9/9って京極堂さまと2級のほうさまと僕が運命的に出会った日なんですね。
あれからもう2年以上。
早いものです。
最近はなかなかお会いできるチャンスがないですが、また総会でお会いできるのを楽しみにしています。
今後もよろしくお願いしますね(笑)!

衡梅院終わりで、10:50頃でした。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 道知院 徳林院 »
 
コメント
 
 
 
まさに運命の出会いでした (京極堂)
2015-02-06 08:43:41
お久しぶりです。最近はamaさまのマニアック攻勢に置いてけぼりをくらっていますから、コメント出来ずにいました(笑)。
私の方は纏まった自由時間が取れず、拝観はご無沙汰していますが、また御一緒出来る日を楽しみにしております。今後とも末長くよろしくお願いします。
 
 
 
京極堂さま (amadeus)
2015-02-06 13:30:09
最近はなかなか3人どころか、2人でもお会いできる機会がないですね。

春の総会には2級のほうさまは来られるので、そこでお会い出来るのを楽しみにしています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。