goo

2015夏の家族旅行1 7/30 初日(ハウステンボス 変なホテル)


写真は、ハウステンボスのドムトルーン

さて恒例のアマデウス一家 夏の家族旅行の報告です。
今年は長崎!
例年うちの家族旅行は、テーマパークありきです。
人気上位のテーマパークを検索すると、上位ではハウステンボスだけが残っていました。
そうなると今年は新たな試みが2つ出来ました。

1つは、交通手段が飛行機。
もう1つは、2泊の宿泊先が違う。

いつもよりさらに計画を練りました。
年明け早々に飛行機と宿泊先の確保です。

まずは飛行機。
飛行機ですが、長男は3歳の仙台以来で、次男は初めて。
つまり2人ともほぼ初めて。
僕らにとって飛行機は「交通手段」ですが、彼らにとっては「アトラクション」!
そういう点も考慮して、座席は両端で窓際2つ(A、BとE、F)にしました(笑)。
前後の位置は最後尾。
翼の上はNG(下が見えない)、翼より前は・・・最悪の事態で可能性を少しでも残すためにNG(笑)。

関空発のLCCもあったのですが、出発が13:00頃。
ただ4人往復で40,000円。
妻と相談して、やっぱり家族旅行なので時間を大切にしようということで、往路は9:30発、復路は17:30発のにしました。
おかげで4人往復で122,000円でした。

次に宿泊です。
当初はホテル アムステルダムを4人で予約。
60,000円弱でした。
しかし2月に新たなロボット対応の「変なホテル」の7月開業が発表されました。
すると最高額でも34,000円ほど。
価格の安さや話題性で乗り換え(笑)。

2泊目は長崎市内。
「4人1部屋で添い寝なし」は、なかなか難しい条件です。
妻がゆっくり寝られないため、添い寝をことさら嫌がるのです(笑)。
そこで必死こいて探すと、ドーミーイン長崎に和洋室があり、ベッド2つ+畳に敷布団2つがいけました!
これを1月に抑えました。
しかも1泊22,000円程。
今回は宿泊費がかなり抑えられました。


さて当日の朝です。
7:45にMKタクシー1台貸切。
伊丹まで6,400円の定額です(+高速代で7,700円)。

飛行機で長崎空港へ。
やはり離陸の際の加速がコワイみたいですね。
2人とも固まっていました(笑)。

11:00頃に長崎空港へ。
レンタカーで空港のある大村市から北へ。
まずは国道沿いのJoyfulで食事。
途中でステンドグラスのリムエへ。
妻のリクエストです。

そして13:30頃にハウステンボスに。
まずは変なホテルに荷物を預けに。

確かにフロントにもロビーにも人影はなし(笑)。
荷物を預けるのもロボットアームです。
海外用の大きなスーツケースはサイズオーバーなのが注意です。

さてハウステンボスに行くのですが、僕は宿泊者用の1.5dayチケットを買うことにしました。
しかしそれだと入園できるのが15:00~。
今は14:00前。
どうするか。

事前に考えた通り、荷物を預けてタクシーでウエストゲートへ。
今年の5月まではハーバータウンは無料でしたが、5月から1,000円必要です。
まずはハーバータウンへ。
ハーバータウンを探検したり、お茶をしたりして15:00まで過ごしました。

14:50に1.5dayチケットをハーバーゲートで買いました。
ハーバータウンに入った時の1000円は、この際に差し引いてくれます。

まずはアトラクションタウンへ。
この日も非常に暑かったので、屋内系のアトラクションをハシゴしました。
平日なんでほとんど並ぶこともなし。
スリラーシティーは次男がほぼ拒否(笑)。
長男といくつかまわりました。

アムステルダムシティで写真のドムトルーンに登ったりしていると、早くも18:00過ぎに。
お肉の食事をして、ライトアップを20:00ぐらいまで見て、ホテルに帰りました。

前述のようにホテルは、7/18に開業したばかりの「変なホテル」。
売りはオールロボット対応。
ホテル職員は呼ばないと来ません。
基本的に「なんでも自分でします」。

宿泊の感想は確かにホテルはきれいですが、なんでも自分しなくていけない割には案内が不十分な気がしました。
園内からホテルへの直通出口の案内すらしっかりされていません。
ホテルの中も、あれだけデジタル端末しかないと高齢者には難しいでしょう。


子供たちは部屋にある”チューリーちゃん”という人形に夢中。
話しかけたり、一定の質問には返事をしてくれます(時間や天気など)。
まあ子供たちは楽しそうでした。

疲れ果てた我々は、22:00頃には全員寝てしまいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 法常寺 龍穏寺 »
 
コメント
 
 
 
元気印だ! (はずれ)
2015-08-07 23:17:46
息子さんたち、大きくなられましたね。
よく日に焼けて、エネルギーいっぱいの笑顔。
家族旅行記、楽しみにしています。
 
 
 
はずれさま (amadeus)
2015-08-08 07:56:03
おはようございます。

元気が1番の取り柄の子供たちです!

健康でなにより。

その上でさらに”まあまあ”いい子です(笑)
 
 
 
今年は (albero)
2015-08-08 08:47:46
ハウステンボスですか。

毎年夏の家族旅行の報告楽しみにしています。
写真でしか見る機会がありませんが、お子さんたち大きくなっていますね。

自分の子供が小さかった頃にいろいろ出かけたことを思い出しながら読ませていただきました。

来年は海外ですか?
 
 
 
alberoさま (amadeus)
2015-08-09 21:00:52
ここ数日、いろいろあってお返事が遅れました。
いろいろと言っても深刻なことじゃないです。
拝観、義父母宅泊、拝観と遊び過ぎです(笑)。
また詳細は今後の拝観報告で。

さて来年と再来年と行き際は既にほぼ決まっております。
海外は「僕が全く好きではない」のでないです(笑)。
拝観ですら京都を出ないぐらいですからね(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。