goo

2017 4/9の拝観報告3 最終(仏光寺、管大臣神社)


写真は、管大臣神社 参道の桜

興正寺を出て自転車で北上します。
仏光寺の紅枝垂れ桜はどうなったのかなと思い、帰りに寄ってみました。

14:00前に到着すると普段は人気もない境内ですが、この日は子供中心に人でいっぱい。
桜は8分咲き、境内は露店がたくさん出ています。
この日は豊園さくらまつりを開催しておられました。

この豊園(ほうえん)というのは、この学区の名前です。
仏光寺の北側に洛央小学校があります。
ここにはかつて統廃合される前に、豊園小学校があったんです。

なぜそんなローカル情報に詳しいかというと・・・そうです、その豊園小学校が僕の通っていた小学校だったんです。
もはや旧学区名の豊園が使われることはあまりないので、目にしただけでもノスタルジーです(笑)。

境内に小学生ぐらいの子供が「少子化って何?」と思わせるぐらいたくさん遊んでしました。
もうこの子たちはただの子供に見えないです。
完全に30年前の自分。

僕も土曜日の午後とか仏光寺の境内でよく遊びました。
灯籠に登ったりして。
今なら完全にアウトですね(笑)。

懐かしさに浸りながらこちらを後にして、仏光寺通を西へ進みます。
途中でさらに立ち寄ったのが、菅大臣神社です。
こちらの参道も桜が満開。
もう昼間誰もいない桜を撮ろうと思うと、これぐらいマイナー(失礼)なところに来ないとムリになりましたね。

15:00頃に帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2017 4/9の拝... 2017 4/16の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。