goo

現光寺(木津マイナー寺院1)


写真は、本堂と鐘楼

現光寺(げんこうじ)は海住山寺で管理されており、10名以上で予約があれば収蔵庫にある重文の十一面観音坐像の拝観が可能です。

アクセス
国道163号線の“海住山寺口”交差点から始めます。
交差点から府道44号線を南下します。
木津川を渡って最初の信号のある交差点を左折します。
道なりに進み、JR関西本線の下をくぐり右にカーブします。
カーブしてすぐの交差点(山之上のバス停がある)を左へ。
薬師寺を越えて約100m先の左T字路を左へ。
さらに約100m進んだ右手の細い坂の奥に、現光寺の本堂が垣間見えます。

拝観
拝観料は500円で、これは海住山寺で徴収されます。
自家用車がなければ、御住職運転のライトバンで連れて行って頂けます。
自家用車がある場合は、現光寺の場所を知っているかを聞かれます。
知っていれば現地集合、知らなければ御住職のライトバンに付いていきます。

正面に本堂があり、その右手前に収蔵庫があります。
収蔵庫には本尊である十一面観音坐像(重文)がお祀りされています。

2017年秋の非公開文化財特別公開で公開がありました。
その際は収蔵庫での十一面観音坐像と、通常は国立奈良博物館に寄託されている四天王像もこちらへ里帰り展示されていました。

木津マイナー寺院2へ

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 5/5の拝... 2014 5/5の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。