goo

2014 6/24の拝観報告7(仏南寺)


写真は、大日如来像、本尊 釈迦如来像と虚空蔵菩薩像

またまた府道8号線に戻ります。
そしてさらに東へ。
JR綾部駅前を通過して、西町で左折して北へと向かいます。
グンゼの前を通過し由良川を渡った先にあるのが、仏南寺です。

マイナーだと思いますが、完全にBのお寺です。
前回の訪問前にチェックした際には時間がなくてスルーしていましたが、スーメテさま一行がこの少し前に訪問されていたことや、今回は日程に余裕があったので訪問しました。

13:30頃に到着しました。
詳細は今後の本編です。

境内を見るだけならいつでもOKですが、本堂内の大日如来像や虚空蔵菩薩像をお参りするには事前に連絡した方がいいようです。

ここはご住職が大変いい方でした。
少しお耳が遠いですが、快く由緒や仏像について説明して頂いた上に、わざわざ飲み物まで出してくださいました。

ご覧のようにBの写真撮影も大丈夫でした。

お話をお伺いしていると非常に熱心に仏教を広めようとされている姿勢が感じられましたし、また我々のような若い者(この分野では若い方(笑))がお参りに来るのがうれしいとおっしゃっておられました。

お参りをして非常によかったです。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 観音寺 東光院 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。