goo

栗原邸(旧鶴巻邸)2


写真は、サンルーム

玄関で参観料1000円を納めます。

まずは1階です。
入ってすぐホールがあり、正面に木製の階段があります。
ホールの右手に手前から客間食堂が並びます。
中には大理石の暖炉があり、木製の落ち着いた色調のテーブルがあります。
客間と食堂の間には唐獅子の染色で飾られた引戸で仕切られており、オープンにも出来ます。
食堂のさらに奥には仕事場がありました。
ホールの階段脇、正面奥には洗面所とお風呂がありました。
昔使用していたと思われる煙突がこの上に外観から確認できますが、内装はもはや今風でした(笑)。
ホールの左手には使用人部屋や、白色で統一された台所があります。

次に2階です。
階段を登ると正面に玄関の上に見えた半円状のサンルームがあります。
陽あたりがよく、くつろぐのによさそうです。
左右にはベッドルームなどの個室が左右に2つずつ、計4つあります。
階段から見て左手の2部屋の奥にはベランダがあります。

さらに3階です。
階段を上がった右手には物置きがあります。
そして正面はすぐに屋上への出口になります。
屋上が非常に広く、正面から山科の景色が一望できます。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2014 5/5の拝... 2014 5/5の拝... »
 
コメント
 
 
 
素敵ですねー (Y's)
2014-05-16 18:43:59
こんにちは。

 いやー素敵な建物ですねー。
 一度機会があれば、是非訪れてみたいです。
 
 
 
 
栗原邸一般公開 ()
2015-05-24 18:24:02
amadeusさまが一般公開の情報をお知らせして下さっていたおかげで、
今日、行くことができました。

庭園も好きですが、レトロ建築も好きなので、
このページを見てからは、いつ公開があるのかと
待ち望んでいました。

京都市考古資料館の旧貴賓室公開へも、行ってきました♪

いつも情報ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。