goo

京都市都市緑化協会 京の庭めぐり(妙心寺)と・・・


写真は、退蔵院 方丈裏の庭園

今日は拝観報告に割り込んで、お知らせです。

京都市都市緑化協会の主催で、”京の庭めぐり”という妙心寺の庭園を専門家のお話を聞きながら歩くツアーがあります。

概要
日程は7/25(金)の10:00~12:30頃まで。
定員は15名で、応募多数の場合は抽選です。
参加費は1000円で、別途拝観料が必要だそうです。
申し込みは京都市都市緑化協会へ往復はがきかFAXを7/1~7/15(必着)までに。

内容の推定
「別途拝観料が必要」ってことなんで、恐らく通常拝観の塔頭なんでしょうね。
退蔵院は堅いでしょうし、大心院、もしかしたら大法院ぐらいでしょうか。
2時間30分もあれば、3つぐらいは行けると思うのですが。

まあこのツアーは「どこに行くか」よりも「どういうお話が聞けるか」に価値を見出す感じなんだと思います。

そしてもう1つ。
本日の京都新聞から。

アメリカの旅行雑誌の人気投票で
「京都が世界の観光地1位」 
になりました!!!

そうなんですよ、京都はやれば出来る子なんですよ。
実力は前からあったのですが、今まで十分に陽が当たってなかっただけなんですよね(笑)。

しかしこれはアメリカの調査ですので、間違いなくこのブログの影響はゼロ・・・。
でもよかったですね。
もしこのブログを世界中の方が読めたら・・・永久に京都は1位なってしまったでしょう(笑)。

サッカーのW杯は惨敗しましたが、「江戸の敵を・・・」というか、「ブラジルの敵を京都で討ち」ましたね(笑)。
よく見ると上位には、フィレンツェとローマ(イタリア)やセビリアとバルセロナ(スペイン)など・・・皆さん”仲間”ですね(爆)!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 東光院 仏南寺 »
 
コメント
 
 
 
 (iina)
2014-07-04 11:46:45
ずいぶんトラックバック蘭を汚してしまいました。

アメリカの雑誌で、京都がナンバーワンのニュースにコメント欄にご案内することにしました。
 
 
 
iinaさま (amadeus)
2014-07-04 11:48:19
随分御無沙汰しております。

ところで・・・
コメントの意味が?です(笑)。
 
 
 
読みどおりですね (松戸在住)
2014-07-05 18:20:10
見学予定庭園は、
退蔵院
大心院
東海庵

別途拝観料は、1500円
 
 
 
松戸在住さま (amadeus)
2014-07-05 21:47:57
そうでしたか。
大体読み通りでしたが、東海庵を放り込んできたところはガンバリましたね(笑)。

確かに東海庵も庭園が豊富ですからね。

詳細な情報、ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。