goo

2015 4/4の拝観報告8(福王子神社)


写真は、石の鳥居(重文)

市バスで山越から福王子まで乗車します。
少し戻って到着したのが、福王子神社です。

きぬかけの道(一条通)と天神川通(周山街道)が交わる交通の要衝の角にあるので、度々通過はしていましたが、訪問したのは初めてでした。

それ程境内は大きくなく、地味な感じではありますが、本殿、拝殿と鳥居は重文です。
こういう何気に重文があるところが京都のスゴさですね(笑)。

僕は由緒書きを、あんとんさまは御朱印を頂こうと社務所にお声掛けしましたが・・・ご不在。
うっすら危惧していた事態が現実になりました(笑)。

事前に連絡しておくと説明付きで拝観も出来るので、既に今後予約しました。
しかしその電話がなかなかつながりませんでしたが(笑)。

するとそこへmasaさま登場。
午後からのツアーに向けて来られたのに遭遇。

まだ時間があったので、何となく西寿寺へ。
そこにはミッキーさまが(笑)。

その後まだ集合まで時間があったので、セブンイレブンでコーヒーを買って飲んでいると、茶花さま、alberoさまご夫妻、シヲさま、アディニコさまなど、次から次へとさも「ここが集合場所であるか」のように集まって来られました(笑)。

13:30頃になったので、集合場所である現地へとみんなで向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2015 4/4の拝... 2015 4/4の拝... »
 
コメント
 
 
 
会っちゃいました (ミッキー)
2015-04-17 22:26:45
この日はお留守でしたね。
この日は総会の日ですが私は参加できませんでしたので、みなさん集まるこの日の最終拝観場所で待ち伏せしておく作戦だったのです。

しかしバッタリお会いしてバレちゃいましたね(笑)。
福王子神社の内部を見せて頂いたことがありますが、案内してくれえた方はとても親切で、寺社仏閣が大好きと知ると熱く説明してくださいますよ。
仁和寺関連のものが多いです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。