goo

二条陣屋1 最初に 大広間(二条城散策6)


写真は、大広間とお能の間。

江戸時代当初、朝廷との接近を避けるため大名の京都泊は禁止されていたため、大名の宿泊する本陣は京都にはありませんでした。
しかし京都所司代、二条城への用事などで大名を密かに泊めていたのが、この二条陣屋です。

アクセス
神泉苑の大鳥居を出た道が、御池通です。鳥居を出て左折します。
すぐにある最初の信号のある交差点で大宮通へ右折し、約120mの右手に”二條陣屋”があります(簡易地図)。

参観はHPから予約できます。

平成21年5月から改修を初め、平成25年1月から参観再開となりました。
特徴は、火事の多かった時代ですので防火設備と、宿泊した大名の安全を保証するための防御設備の充実です。

表門を入り右手の玄関から入ります。
参観料1000円を納め、入ってすぐの待合で時間まで待ちます。
案内の方の引率で団体行動です。

内部は迷路のような構造であり、間取りは全く不明です。
廊下は1人通るのがギリギリぐらいの細さです。もちろん抜刀出来ないようにするためです。
そしてその廊下が並行に複数設置され、一見無駄なようですが、これも逃走を容易にするための工夫です。

まず廊下を奥まで進み、15畳の”大広間”です。
趣向を凝らした床の間、付書院、違棚を有する数寄屋建築です。
ここの縁側から建物の外観を見ると、可能な限り土蔵のように漆喰で塗られています。
また窓は虫籠窓になっており、これもスライド式で閉められ防火対策がなされています。
大広間の天井の一部が吹き抜けており、一見採光口のようですが、実は2階の武者溜まりに連結しています。
大広間の横は”お能の間”で、畳を外すと能舞台になります。
向かって左手の廊下は”橋がかり”に見立ててあり、廊下壁面にはちゃんと3本の松が描かれています。
大広間の外には、広い庭園があります。




コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 神泉苑(二条... 二条陣屋2 皆... »
 
コメント
 
 
 
来春に (中高年夫婦1号)
2012-12-12 19:01:47
11/25に杉本家に行ってきました。町の真ん中にまだこんなに風情のある家が残っているとは
と感心しきりでした。入口近くではリュックや大きめの手荷物を預かっていました。建物や建具を不注意などで傷つけないようにとのことでした。全てが文化財のような雰囲気です。時間が経つのも忘れるほどでした。居住しながらでの公開は大変なようです。
4月に二条陣屋に行くつもりですが、見せていただくという気持ちで行きたいと思います。
 
 
 
中高年夫婦1号さま (amadeus)
2012-12-12 21:51:57
公開しておらえる大きな町屋もいいものですね。

時期が限定されたりしますが、いろいろ見てまわるのもいいでしょう。

洛中の索引に「京町屋参観」があるので、また見てください。

僕が小学生の頃(昭和50年代)は、遊びに行った同級生の家が「町屋」だったりしました。
今では随分少なくなりましたね。
 
 
 
町屋写真館 (maybe)
2013-01-21 12:13:13
完全予約制ですが

京都写真家 水野秀比古 | The professional of Kyoto photography
URL:
http://d.hatena.ne.jp/mizunohidehiko/mobile?date=20100505

なんてのもありますよ。
 
 
 
maybeさま (amadeus)
2013-01-21 12:45:18
ご紹介ありがとうございます。

また検討してみますね。
 
 
 
予約が・・ (ルーキー)
2013-01-21 15:01:05
杉本家は毎年祇園祭りに行きますが、いいですね。

小さい頃、母の実家が町屋だったので何かなつかしく

落ち着きます。

二条陣屋も、近いうちに行ってみたいです。

amadeusさま

昨日 まさかのキャンセル待ちになってしまいました。

10:00にTELしましたがしばらくつながらず。

油断して先に妙心寺 東海庵・大庫裏 経蔵へ

あっと思い11:30に再びTELしましたが遅かったです。

甘かったです!涙 涙 涙・・・



 
 
 
ルーキーさま (amadeus)
2013-01-22 08:44:36
スイマセン。
昨日は帰宅後から体調不良で、朝まで寝ておりました。
今日は7割復活です(笑)。

あの予約ですが、平均で10分弱はつながらない事が多いと思います。
今回はリダイヤル連打で10:04につながったので、早い方でした。

まだ2か月先なのでキャンセルが出る可能性も十分あるのではないでしょうか。
 
 
 
ついに (super-meteor)
2013-01-22 17:20:56
二条陣屋の拝観再開は
待ちに待った感じですね~!

僕が寺社に興味を持った時には…すでに遅かった(姫路城も京博の常設展も同様)ので、拝観再開を切望してました。

 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2013-01-22 19:37:00
僕も前述したように、1ヵ月遅れに泣きましたからね。

おすすめなので、行ってみてください。

なお小川祐忠についての話も最初にありますが、関ヶ原の合戦の後、祐忠がどのようになったのかについては・・・僕はよう言いません・・・(笑)。
 
 
 
指令なし (super-meteor)
2013-01-22 22:35:34
ama様が立ち入らない以上、僕も立ち入らないですよw

ここのスイッチを押すとサイト全体に台風警報が発令されますからね~ まぁでも、常に注意報は出てますが…
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。