goo

栗原邸(旧鶴巻邸)1


写真は、玄関

山科にある近代洋風建築の邸宅で、建築家“本野精吾”が昭和4年に建設しました。
本野精吾は他に“西陣織物館(現・京都考古資料館)などを建築しています。

当初建物は老朽化で傷んでいましたが、2011年から京都工芸繊維大学の教育プログラムの一環で修復が開始されています。
現時点でまだ修復作業の途中であり、いくつかのお部屋は手つかずの荒れ模様でした。
通常は非公開ですが、2013年5/25、5/26、6/1、6/2に公開されました。

アクセス
地下鉄東西線の御陵駅(みささぎ)で下車し、2番出口から出ます。
地上に出て左折し、最初にある左後方への道に左折します。
左手にある郵便局より手前です。
後はこの道をひたすら直進します。
最終的に琵琶湖疏水に至る手前の右手に、栗原邸の玄関があります。

参観
表門を入り右の階段を登り、外庭に沿って進みます。
すると左手に玄関があります。
玄関が印象的で2階が半円柱状で、その下を2本の円柱が支えます。
その柱の間に玄関があります。
玄関の上のライトはピラミッド型です。
外観全体がコンクリートのうちっぱなしです。
今でこそ珍しくはないですが、当時はそのような建築物はなくよく言えば画期的、悪く言えば奇異だったそうです。

栗原邸(旧鶴巻邸)2へ

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2014 6月の特... 2014 5/5の拝... »
 
コメント
 
 
 
栗原邸公開 (ハルトマン)
2015-05-24 19:25:31
2015年5月23日24日、並びに30日31日に公開されております。
時間は10時から17時です。
前回公開時よりも、部屋が幾分か修復されておりましたが、まだ全て修復されているわけではないようです。

あと、お風呂は最近のもの過ぎて笑えました笑
 
 
 
栗原邸一般公開 (アノマロカリス)
2016-04-30 23:27:32
2016年5月21・22・28・29日、10:00~17:00に公開されます。

http://www.docomomojapan.com/
 
 
 
アノマロカリスさま (amadeus)
2016-05-01 07:41:31
栗原邸もなかなか公開がないので、貴重なチャンスですね。

非公開文化財などで忙しいGWを避けているもの、近隣在住のものには嬉しいですね。

情報ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。