goo

明智光秀の塚


写真は、地蔵堂と塚(電柱の右)

知恩院の門前を流れる白川の畔に、明智光秀の塚があります。

アクセス
地下鉄東西線の東山駅で下車し、2番出口から地上に出ます。
地上に出て右折し、三条通を約200m進み、白川の橋を渡って右折します。
約120m進み、餅寅さんの角を左折して小路に入ります。
約30m進んだ左手に、明智光秀の塚(石塔)と小さな地蔵堂があります。

明智光秀は山崎の戦いで豊臣秀吉に敗れ、小栗栖の竹薮で農民に襲われて亡くなります。
家来が光秀の首を落とし持って逃れますが、知恩院の近くで夜が明けたため、この地に首を埋めたと伝えられています。

地蔵盆
地蔵盆の時だけ光秀の木像と地蔵像が御開帳されます。
管理している餅寅さんの定休日が水曜日なので、大抵は8月の最終水曜日だそうです。
しかし都合で移動することもあるので、日程は餅寅さんに直接確認するのが間違いないです。
当日は8:30から準備を始められるので、8:40頃から御開帳されています。
地蔵堂内の左手に地蔵菩薩像が、右手には明智光秀公像がお祀りされています。
11:30から法要をされ、午前中で閉めてしまわれるそうです。

洛東マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 慶昌院 向日市 2017 10/7の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。