goo

2017 4/9の拝観報告1(今宮神社 やすらい祭 偸景亭 呈茶)


写真は、偸景亭(とうけいてい)

日曜日です。
この週末は桜が満開。
どこに行っても人が多そう。
もはや満開の桜は大抵観たので、この日も特別公開などを2つ行く予定でした。

10:15頃に自転車で自宅を出ます。
ゆっくり途中の桜スポットを寄り道しながら進みます。
もう水火天満宮とか、人が多すぎです(笑)。

10:45頃に到着したのが、今宮神社です。
4月の第2日曜日ですので、やすらい祭です。

祭りと言っても行列が到着するのは15:00頃。
ここまで来たのは、Tさんからやすらい祭の昼頃から行列が来る頃まで、普段は非公開のお茶室で呈茶があると伺ったからです。

到着時はお茶室への門が少し開いており、お掃除中。
受付に11:00~15:00と書いてありました。
いいタイミングです(笑)。

少し待って11:00に入りました。
小間が1000円、広間(立礼席)が500円。
もちろん小間です(笑)。

お茶室の偸景亭(とうけいてい)は3畳台目で不審菴の写しです。
最初に入ったのは僕1人でしたが、すぐにもう1人入って来られました。
Tさんでした(笑)。

2人でゆっくり席主さんの説明を伺いながら、お菓子とお薄を頂きました。
正直子育て世帯なので、あの静けさはありがたいです。
これだけは家にはありませんからね(笑)。

小間の後、Tさんが「広間の立礼席も行きましょう」と言われたので、ガッツリ乗っかりました(笑)。
立礼席の方は洋間で、干菓子。

両方楽しめるようになっているのもいいですね。

11:45頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2017 4/8の拝... 2017 4/9の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。