goo

2017 4/28の拝観報告1(厭離庵)


写真は、書院内部

非公開文化財特別公開初日の金曜日。
もう平日まわりが定番になっているので、お休みを取って朝からまわります。
最初にJR嵯峨嵐山駅であんとんさんをpick upして、清凉寺奥のコインパーキングに駐車します。
ここに駐車したかったので、厭離庵を1番目にしました(笑)。

8:55頃に到着したのが厭離庵です。
到着したら一部衆さんが既におられました。
さすがです(笑)。

9:00に開門。
時雨亭を観て、書院の中へ。
秋の特別公開では縁側には座れるのですが、内部は障子が閉まっており見えません。
初めて内部を観たし、入れました。
中では御朱印の受付もありました。

庭園に出て、本堂へ。
本堂も秋の特別公開では外から覗くだけですが、今回は内部へ。
右手は炉が切ってあり、お茶室の仕様になっているんですね。

地味に目新しいところがあり、マニア的には納得しました。

9:30頃に次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 大力邸(南禅... 2017 4/28の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。