goo

2012 8/5の拝観報告1(愛宕神社)


写真は、神門

とうとう来てしまいました。
やっと重い腰をあげました。

この日は朝7:30に家を車で出て、向かったのが愛宕山の山頂にある”愛宕神社”です。
事前にこの話をしたら、NannerlさんとNannerlさんの長男(8歳)も行きたいとのことでしたので、3人で行きました。
今まで行こうと思っていましたが、夏まで保留にしていました。
特に”夏がいい”からではなくて、真夏の下界の拝観があまりにも過酷だからです(笑)。

詳細は近日の本編で掲載しますので、感想だけ。

さすがに愛宕山は標高が924mなので、生半可ではないです。
もちろん拝観というより、山登りです。

今回の登山ルートは初心者なので、最も一般的な清滝からの正面突破にしました。
8:00に麓を出発し、ポイントポイントで通過時間を記録しながら登りました。
当然このブログで報告するためです(笑)。
往路で2時間30分、頂上で45分、復路で1時間35分の計4時間50分でした。
体感的には上醍醐の2倍以上です。
しかし天気が曇りだったこともあり、山頂は非常に涼しかったです。

もちろん”火迺要慎”の御札も買って、帰宅後早速台所に貼りました(由緒書きも買いましたよ!)。

今まで1度も行っていなかったのでスッキリはしましたが、もう当面はいいです(笑)。

しかし千日詣り(7/31~8/1)の直後なので人も少ないかなと思いきや、結構来られていました。
皆さん元気ですね。

アンケートを実施中です。
ブログの左サイドバーにあります。
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 廣誠院 達磨寺(法輪寺) »
 
コメント
 
 
 
偶然です (ミッキー)
2012-08-06 21:50:23
私事ですが、今友人と8月に愛宕山に登ろうかと話をしていたところです。
詳細な通過時間、本当に参考になります。
上醍醐の2倍…覚悟して登りたいと思います。

質問なのですが、お茶などの水分はどれくらい必要でしょうか?
 
 
 
ミッキーさま (amadeus)
2012-08-06 22:00:07
水分は、冷えた500mlのお茶1本と、凍らせた500mlのお茶1本でちょうどぐらいでした。
最初は冷えたお茶を2/3ぐらいまで飲んで、以降は融けた分と、残りのお茶で凍ったものを休憩の度に融かしながら飲みました。
ちなみに山頂にも自販機がありますが、500mlのお茶1本が300円です。

それ以外に塩分補給の飴も。
カバヤの塩分チャージタブレッツ 梅味は結構イケてます。

いつ頃行かれるのでしょうか。
愛宕神社の本編は4話あり、よろしければ明後日から掲載しますが間にあいますか?
 
 
 
火廼要慎 (maybe)
2012-08-07 01:20:34
読めずにググりました

「ひのようじん」でしたw


今回は地図なしですね。

 
 
 
月輪寺は回られたのですか (aisan)
2012-08-07 06:12:12
月輪寺は回られたのですか?確か六波羅蜜寺・浄土寺と同様な空也上人像が天気良く予約すれば拝観出来ると思うのですが。私は愛宕神社から回りましたが天気が悪く予約拝観は断念しました。
 
 
 
maybeさま (amadeus)
2012-08-07 08:29:54
失礼致しました。

通常は読みにくいと判断した単語などにはふりがなを併記するのですが、”火廼要慎”はこちら側に読みにくいという実感がなかった(どこでもよく見かけていたため)ので書いていませんでした。

>今回は地図なしですね
本編は地図ありです。
 
 
 
aisanさま (amadeus)
2012-08-07 08:36:55
月輪寺は今年6月の大雨で本堂が倒壊し、復興の目途も立っていないと京都新聞で読んだので、今回は行っていません。
 
 
 
amadeusさま (maybe)
2012-08-07 08:57:24
ただただ私が無知だっただけで

「火の用心」しか見たことなかったもので

「火廼要慎」
二文字目は読めなかったですが、他はそのままですし
[ひ○ようじん]でピンとこなかったのもどうかと(^^ゞ

『ひのようじん』
あー!という感じでした。

一つ成長しました(^_^)

 
 
 
ありがとうございます (ミッキー)
2012-08-07 13:55:46
とても参考になりました。ありがとうございます。私も1本凍らせて持って行きたいと思います。
体力に自信がなかったのですが、8歳の子供さんと一緒に登られたということなので、少し安心です。

12日の日曜日に行くことになりました。なので、また参考にさせてもらいたいと思います。

 
 
 
ミッキーさま (amadeus)
2012-08-07 16:03:33
明日8:00から全4回ですので、8/11には終わりますね。

ギリギリセーフ(笑)!

是非参考にしてください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。