goo

2011 浄福寺 秋の特別拝観の案内


写真は、浄福寺の赤門

西陣にある浄土宗の寺院で、西門が赤門なので「赤門寺」ともいわれます。

通常時でも赤門や南門から寺領内には入れ、本堂、釈迦堂、鐘楼などの外部は見られます。

今回は、通常非公開の本尊の阿弥陀如来像、土佐光信の「十王図」、大方丈の内部、岸駒や山田文厚筆の襖絵、天井画の龍図が拝観できるようです。

期間は、10/28~11/6です。

アクセス
大まかには千本今出川ですが、最寄りのバス停は「今出川浄福寺」か「千本中立売」です。

今出川浄福寺から
今出川浄福寺で下車し、すぐ近くに細い浄福寺通があるので、そこを南に入ります(千本今出川を前にした場合、左折)。
約300m直進した右手に赤門があります。

千本中立売から
千本中立売で下車し、北上します(マクドナルドから遠ざかる方向)。
千本一条で右折。
約100mで南門があります。

参考までに
10/29、10/30の日程案

特別拝観・予約拝観の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2011 10/8の... 2011 10/8の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (lynnelynne)
2011-10-24 17:01:49
はじめまして。
偶然ブログを拝見致しました。
飛雲閣の見学概要を参考にさせて頂き、たった今
電話で予約しました。ありがとうございました。

(11月5.6日と京都に参ります。飛雲閣は5日の午後
に見学です。6日は定員に達していました。)

よくブログを勉強して^^
忙しくも、楽しい2日間にしたいと思います。
今回の予定は(まだざっくりですが)
5日午前中に待庵、午後は飛雲閣。6日朝一番で、東寺。それから重森三玲庭園美術館を見学して帰途に着きます。

Amadeus様のブログにめぐりあえた事で私の京都旅行も毎日も豊かになりそうです。
幸せ!!!

 
 
 
lynnelynneさま (amadeus)
2011-10-24 17:33:09
初めまして。

もう見られているかもしれませんが、11/5、11/6は京都御苑周辺の特別拝観が最も充実している時です。

東寺~重森三玲美術館の間に挟まれてもいいのではないでしょうか。

10/10にこの日程のおすすめがあるので、見てみてくださいね。

また何かあれば、コメントくださいね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。