goo

2015 10/4の拝観報告1(勝念寺)


写真は、本堂内陣

この日は拝観日。
まず次男をアウトドアクラブの集合で、9:00に京都駅八条口へと連れて行きます。
9:20頃に出発したのを見届けて、近鉄電車に乗って丹波橋へ。

9:45頃に到着したのが、勝念寺です。
現地であんとんさまと合流しました。
10/1~10/10まで浄土宗特別大公開で、本堂が公開中でした。

また詳細は今後の本編に掲載します。

本堂の手前に地蔵堂があります。
身代釜敷地蔵尊はこの地蔵堂にお祀りされており、こちらは通常時でもお参り出来ます。

しかしその他の閻魔法王自作霊像、金銅多羅観音菩薩坐像や門出八幡神などが本堂にお祀りされているので、今回はいい機会でした。

それに由緒書きがほぼ各々にあるので、全部で4枚。
しっかり見ないとダブっていたり、足りなかったりしそうです(笑)。

閻魔法王自作霊像は16cmほどの大きさで、かなり小さいです。
それに見た目はほぼお地蔵さん。
面白いですね。

こちらも通称寺で知ってはいたのですが、延び延びになっていました。
そのような経過での今回の公開。
非常にいい機会でした。

10:00過ぎまでお邪魔して、次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 高台寺 月真院 2015 10/4の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。