goo

壇林寺


写真は、本堂の法宝閣

嵯峨天皇の妻の橘嘉智子(檀林皇后)が創建した門跡寺院です。

アクセス
場所は祇王寺に向かう参道手前の右側にあります。
拝観料は400円です。

拝観
表門をくぐると正面に本堂の法宝閣、右手にひょうたん池のある庭園があります。
法宝閣は3層構造の屋根で、頂上の喘鳥は御所の方角を向いているそうです。

まず本堂に案内されます。
本堂では住職さんが慣れた口調で説明をして下さいます。
本尊は檀林皇后を型どったといわれる准胝仏母尊です。
その他に弘法大使像などが須弥壇にはお祀りしてあります。

本堂の奥には霊宝館があります。
ここには多数の天皇の御宸筆や雪舟、円山応挙などの書画などが展示してあります。
案内は本堂までで、霊宝館の寺宝拝観中は入口で住職さんがずっと待っておられる(このご時世しょうがないですが)ので、ちょっと気を使います(笑)。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2014 3月の特... 2014 2/3の拝... »
 
コメント
 
 
 
面白いお寺でした (福助)
2014-02-11 11:50:26
だいぶ前になりますが、2度ほど行ったことがあります。ご住職さんも私がお会いした方と同じかわかりませんが、霊宝館の収蔵宝物ともにいろいろな意味で印象深いお寺でした。
 
 
 
不思議なお寺 (mar3)
2015-01-12 19:42:16
祇王寺からの帰り道に引き寄せられるように入り口に入りますと、不思議な住職さんが自らお寺に納められている仏像や美術品について説明をしてくださりました。その時買ったお守りが大変ご利益があった記憶があります。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。