goo

和久傳


写真は、伊勢丹11F 京都和久傳

和久傳(わくでん)は、懐石料理屋さんで、高台寺和久傳、室町和久傳、京都和久傳、紫野和久傳があります。

グレードは記載順に最初が高く、前2者はミシュランガイドの1つ星です。
大まかですが、夜は食事のみで、高台寺は25,000円ぐらい、室町は15,000円ぐらい、京都駅は10,000円(6000円、9000円、12000円、15000円)ぐらいです。
高台寺和久傳は、高台寺の近くの“まさに料亭”です。
室町和久傳は、堺町御池を少し下がったところにあります。
京都和久傳は、京都駅伊勢丹の11Fにお店があります。
紫野和久傳は、大徳寺の門前です。

お得なのは京都駅伊勢丹の昼食です。
“くちなし”のコースが最もリーズナブルで2700円です。
他のコースは予約できますが、“くちなし”は予約不可です。
しかしこちらは非常に人気があります。
遅いと“くちなし”がsold outになる可能性がある(恐らく20食程度)のと、また御飯ものの選択もありますが、これも遅いと人気の「鯛寿司」(恐らく10食程度)が選べない可能性もあります。

ちなみに5/24(日)は、10:35に行って10番目ぐらい。
11:00の開店時には20名ぐらい並んでいました。
そして御飯ものの鯛寿司は僕の次で終了。
くちなしも開店時には売り切れでした。

紫野和久傳では、菜食中心の典座料理が楽しめます。

僕は室町和久傳に1回と、京都和久傳は昼夜合わせて15回ぐらい行ったことがあります。
まず素晴らしいのは、接客が丁寧なことです。

そして肝心のお料理も月並みな感じでなく、飽きさせないところがあり、申し分なく「おすすめ」のお店です。

食事・甘味の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 葵祭 明日からの第2... »
 
コメント
 
 
 
満足! (如月)
2019-05-25 20:28:30
初めてコメントします。

2019京都 冬の旅で四半世紀振りに京都を訪れました。

それから毎月あちこち回っています。
が、知らない土地で困るのが食事。

此方の情報を頼りに訪れたところ、味だけでなく接客にも満足しました。

また来月も行きたいと思わせるお店でした。

因みに松風は今月のお稽古に出たので、デパ地下へ寄り購入してきました!

新しい情報があればまた載せて下さいね。
ありがとうございました。
 
 
 
如月さま (amadeus)
2019-05-26 09:01:05
初めまして。

京都観光に目覚められたご様子w

最近は異常に人が多くなって閉口することもありますが、メジャー所でなければ、まだ大丈夫なところもあります。

月釜なども行かれては、さらに楽しめると思います。

またメッセージくださいね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。