goo

2013(平成25)年 第38回 京の夏の旅の分析


表は、過去1年間の京の夏(冬)の旅と、春秋の非公開文化財特別公開の一覧

さて年4回恒例の”表がイタイ”企画(笑)、「京の夏の旅」の分析です。

ここ数年の傾向ですが、正直「京の夏の旅」は気合が入っていないことが多いです。
そして、今年も・・・そんな感じです(笑)。
基本的な期間は、7/13~9/30です。
個々の細かな案内は、明日からの各論でご紹介します。
ここでは”公開の内容”ではなく、”公開の頻度”だけを評価します。
”今回見逃すべきではないもの”をあぶり出します(・・・あるのか(笑))。

頻度の分類
A:普段から拝観しており、寺宝の特別公開
B:1年で3回以上、特別拝観があるところ
C:1年に2回は定期的な特別拝観があるところ(主に春と秋)
D:1年に1回は定期的な特別拝観があるところ
E:数年単位でしか特別拝観がないところ

拝観エリアの分類
1:通常拝観と同じ
2:通常拝観では入れない一角が公開される
3:普段は全く拝観謝絶

まずは青色です。
これは過去1年間に上記の特別拝観で公開されたものです。

E-2 下鴨神社 神服殿・大炊殿
大炊殿は通常から有料公開しています。
神服殿も2~3年に1回は特別公開があります。
神服殿が比較的珍しいぐらいです。

C-2 金戒光明寺
確かに方丈庭園などは通常非公開ですが、1年に2回ぐらい(特に春と秋)は公開になることが多いです。

次は水色です。
これは上記の特別公開では公開してないが、定期的に独自に公開をしているところです。
要するに”実はそれほど珍しくない”ところです。

C-2 六道珍皇寺(8/1(木)~8/19(月)は見学休止)
毎年春と秋に独自で特別公開をされています。
今回、京の夏の旅で公開になったので、春の公開は中止になりました。

A-1 長谷川家住宅
昨年9月から土日だけ公開されていたようです。

D-3 大雲院 祇園閣(9/26(木)は拝観休止)
なんだかんだで不定期ながら、1年に1回は公開していることが多いです。
ただしない時は、1年以上ないこともあります。
今回は一昨年の秋以来ではないでしょうか。

そして赤色です。
ここは特別公開ではないが、入れる機会があるところです。

D-3 祇園甲部歌舞練場庭園(9/20(金)~9/24(火)は見学休止)
皆さんご存知でしょう。
通常は非公開ですが、都をどりに行けば必ず観ることができます。

最後に黄色です。
これはなかなか公開の機会がないものです。

E-2 大覚寺 心経宝塔
大沢の池のほとりに立つ心経宝塔(しんぎょうほうとう)の公開です。
実は昨年秋に1度独自公開をしていますが、”定期的”とまでは言えないので水色にはしませんでした。

「京の夏の旅」に関するアンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


第38回 京の夏の旅1へ

特別拝観・予約拝観の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 7 ) | Trackback ( )
« 2013 6/30の... 嵯峨有心堂1 ... »
 
コメント
 
 
 
ホントに (なおすけ)
2013-07-05 12:11:34
張り合いのない夏で…。故にかえって暴走(?)してるかも?
 
 
 
期待 (tsumuji)
2013-07-05 17:09:51
「京の夏の旅」は、ときめきドコを探すのが難しいですね。

amaさまのあぶりだし結果と、皆さまのコメントが一番の見どころになりそうです。
 
 
 
アマデウス様 祇園祭と京の夏の旅 教えて下さい (クミトリア)
2013-07-05 22:27:19
いつも楽しく拝見させて頂いてます。お忙しい所申し訳ありませんが、教えて頂きたい事が有ります。初めての祇園祭に上洛します(50代夫婦)それと夏の旅(祇園閣・歌舞練場庭園・六道珍皇寺・大覚寺心経宝塔)も拝観したいです。(屏風祭のスタンプ?も)・・・欲張り過ぎかな?(汗)16日9:34京都駅着 宿泊京都駅近く17日10時頃御池観覧席集合 17日16:09京都駅発です。物凄く混雑すると思います。全部行く事が出来るでしょうか? 移動の方法も御教授頂ければ嬉しく思います。宜しくお願い致します。
 
 
 
クミトリアさま (amadeus)
2013-07-05 23:29:48
御用件は承りました。

明日の22:00にちゃんとお返事します。

御期待ください。
 
 
 
結論は (2級のほう)
2013-07-06 08:36:29
結局、「今回見逃してはいけないもの」はないってことですね(笑)あえて書いてないですけど。。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-07-06 21:06:46
>結局、「今回見逃してはいけないもの」はない
・・・それをいっちゃぁおしまい・・・ってやつですね。

さすがに僕もそこまでハッキリとは書けませんでした(笑)。
 
 
 
いやいや (maybe)
2013-07-07 05:10:41
そんなことはないですよ。

長谷川家住宅は平日はこの機会が最後かも。


それぞれ次の公開のときには、Eランクに押し出されて行けなくなるかも。なら今回に。


私は六道珍皇寺、大覚寺、祇園閣、長谷川家住宅は行ったことないからこの機会に行きます。


 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。