goo

欣浄寺


写真は、桜咲く本堂

欣浄寺(ごんじょうじ)は、深草少将の邸宅跡、伏見大仏で有名です。

アクセス
墨染駅を出て藤森神社とは反対方向、踏切を渡って直進します。
すると右手のコンビニのデイリーストアのある交差点を左折します。
その先約70mの右手に欣浄寺への入口があります。
入口から参道を進むと本堂が見えてきます。

境内には本堂の前に庭園があり、本堂左手にお寺の方のおうちがあります。
事前に電話で予約しておくと、本堂の内部を拝観できます。
また桜が咲いた土曜日には墨染さくらまつりが開催され、同日の10:00~14:00は一般公開されています。
拝観料は志納です。

本堂はコンクリート製で本堂兼収蔵庫の様な感じです。
本堂の正面奥には本尊の廬舎那仏があります。
仏像の高さは5.3mですが、廬舎那仏の床が1.5mぐらいの半地下になっているので、それ程の高さを感じません。
半地下の部分にも下りられるので、360度から見学できます。

また廬舎那仏の前にはかつての本尊であった小さな阿弥陀如来像がありますが、容相は釈迦如来像です。
さらに左手の厨子には、深草少将像、右手の厨子には道元禅師石像などがお祀りされていました。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 1/11の... 2014 1/11の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。