goo

2013 12/1の拝観報告2(三寶寺 大根焚き)


写真は、大根炊きとゆず御飯

法金剛院から新丸太町通→周山街道と進みます。
福王子の交差点からすぐの三寶寺に向かいました。

12月の第1日曜日ですので、この日は大根焚きです。
9:50頃に到着したら1番でした(笑)。

通常は伽藍内には入れないのですが、7月のほうろく灸祈祷会やこの日は中に入れます。
またまた日蓮宗寺院ですね(笑)。

大根焚きは700円、ゆず御飯は800円、セットで1500円(セットでも安くはならない(笑))。
もちろんここはセットで。
ゆず御飯が珍しいです。

これを客殿で頂き、本堂にもお参りしました。
やはり11:00~13:00の法要時は本堂への出入りは制限されるので、この時間で正解でした。

内部の詳細は今後の本編で掲載します。

外に出て10:30頃。
まだ時間もあるし三寶寺が初めての方もおられたので、石段の上の妙見宮まで行きます。

写真のようにこの辺りの紅葉は見事でした。
上まで登ってお参りをして戻ってくると、10:50ぐらい。

次へと向かいました。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2013 12/1の... 2013 12/1の... »
 
コメント
 
 
 
先代の観察眼 (super-meteor)
2013-12-13 12:39:19
WAN先代は本当に隅々まで、『観察』し『記憶』しているので、感心してしまいます。
今回は奥の妙見堂の裏に石仏があったこと、を知って喜んでいらっしゃいましたね(笑) 
このようなマニアック寺院で……ここまで楽しみ尽くしている人は僕は他に知りません!

気になったのは、先代が指摘した本堂内で見つけた、証書? …送り主は宮内“省”で内容は、本堂が京都御所の建物の一部を下賜した旨が書かれていました。
真偽はさておき、これは僕にとっては発見でした(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。