goo

2015 8/16の拝観報告6(上品蓮台寺)


写真は、書院と庫裏の間の中庭

雲林院を出て、北大路通から船岡山の西側沿いの裏道を通って船岡西通から千本通に出ます。
自転車なのにどうして裏道なんか通るのかって思われるかもしれません。
しかしこれは訳があります。
実際に走れば分かりますが、千本北大路の交差点ってそこそこ山になっているんですね。
千本北大路の交差点経由で行くと、北大路通で小山を登って、千本通で小山を降りることになります。
そのアップダウンを回避するために、いつもこういう経路を取ります。

さてやって来たのは上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)。
教科書的には、絵因果経、
観光的には、紅枝垂れ桜
で有名です。

こちらは拝観はお断りの寺院で、さらに庫裏にお声掛けしても無反応なことが多いです。

しかしこの日はなんといつもは閉まっている正面の書院が開いているではありませんか!

早速勇気を出して御朱印が頂けるかお伺いすると、なんとOK。
そのまま書院にお邪魔しました。

書院の左手の本堂との間、右手の庫裏との間にお庭がありました。

御朱印を貰って書院にお邪魔できたことで満足したせいか、本堂にお参り出来ないかお伺いするのを忘れました。
この小心者め(笑)。
しっかり由緒書きについてはお伺いしたのですが、「ウチは観光寺院じゃないので、そいうのはないです」とキッパリ言われたのも拡大路線に走れなかった一因かもしれません(笑)。

でもまた1つ、テンションがあがる発見があってよかったです。

また次へと向かう気持ちになりました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 慶徳院 2015 8/16の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。