goo

2017 3/26の拝観報告(春の家族旅行 初日)


写真は、現存12天守の1つ 丸岡城

さて日曜日です。
この日は恒例、春の家族旅行です。
当初は姫路に行く予定でしたが、義父母、義妹家族らが一緒に旅行に行こうと言ってきたので、行く先は先方の希望通り福井県のあわら温泉になりました。
関東の方はなじみがないかもしれませんが、あわら温泉は福井県の北部、石川県との県境にあります。

一方日程は当初の我が家の予定通り、3/26(日)と3/27(月)です。
もう月曜日のお休みを取っていましたからね。
しかし一緒に旅行といっても、途中は別々。
現地で集合、現地解散です。
これはしょうがないです。
基本的に旅行をする場合、
僕の一族は「きっちり計画派」、
妻の一族は「いきあたりばったり派」
ですので(笑)。

我が家は8:30に自宅を出発。
京都東ICから名神高速道路に乗り、多賀SAで休憩。
そしてその後北陸自動車道に移り、丸岡ICで降ります。

11:00に到着したのが、丸岡城。
7年前に1度僕は来ていますが、家族は初めて。
それに最近僕が100名城めぐりを始めたこともあったので、外せないところです(笑)。
天守閣は子供にもわかりやすいので、好評でした。
もう天守閣しか見ていないので、20分ほどで次へ。

主に県道9号線を使って、福井県を北西へと進みます。
あわら温泉を通過して、12:15に到着したのが、



東尋坊です。
こちらは僕も初めて。
まずは時間もいい感じなので、昼食。
東尋坊までの商店街で海鮮丼を頂きました。
そして東尋坊へ。
こちらは天然記念物ですので、柵などもありません。
落ちたら終わり・・・です。
しかしそれが結構攻める方がおられるんですね。
僕なんか高所恐怖症なんで、もう足がすくんですくんで(笑)。

観光遊覧船にも乗りました。
約30分で沖から東尋坊が見られます。

船の後、妻は商店街へ。
僕は子供を連れて、千畳敷へ。
岩の間にイソギンチャクなどがいるので、長男次男は夢中。
結局ここに40分ぐらいいました。

最後は妻と合流して焼きガニと焼き牡蠣を頂きました。
東尋坊には14:30までいました。

そしてホテルへ。
15:00過ぎに東雲閣に到着。



宿泊したお部屋です。
結構広くて、眺めも良くてよかったです。

義父母、義妹家族はまだ。
後で義父母やいとこ達と遊び倒すのが目に見えているので、早々にお風呂に入ります。
というか温泉に行くと僕は必ずお風呂は3回入ります。
到着してすぐ、寝る前、起床後すぐの3回です(笑)。

義父母、義妹家族は17:00頃に到着。
一緒に夕食を食べて、食後はみんなで卓球をしたり。
とても楽しかったです。

子どもたちは21:00に就寝。
僕はそこから2回目のお風呂に行って、21:30には就寝しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2017 3/25の... 2017 3/27の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。