goo

2017 8/26の拝観報告4 最終(美山 西乗寺)


写真は、阿弥陀堂の重文 阿弥陀三尊像

宮津の由良の13:30頃に出て、国道178号線を戻り、舞鶴大江ICへ。
京都縦貫道の京丹波わちICで降ります。
国道27号線→府道12号線→国道162号線→府道19号線と進みます。

15:00前にやって来たのが、美山の西乗寺です。
TELで15:00に拝観予約をしています。

こちらの阿弥陀堂には重文の阿弥陀三尊像があります。
またこちらは真宗大谷派です。
この辺りで浄土真宗寺院って珍しいですし、さらに大谷派で重文仏っていうのも珍しいですよね。

さて15:00になるも、ご住職は現れず・・・。
15:00過ぎにご住職、帰宅。
どうやらイベントの手伝いをされていて、すっかり忘れていたと(笑)。
自宅に物を置きに帰って来られてよかったです(笑)。

阿弥陀堂を開けて、じっくり見させて頂きました。
由緒書きも頂けました。

15:30頃にこちらを出て、周山街道を京都市内へ進みます。
太秦天神川駅であんとんさんを降ろし、帰宅しました。

追伸:明日は、浄土宗特別大公開の分析です。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 8/26の... 2017年 浄土... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。