goo

2014 8/24の拝観報告5(慰称寺)


写真は、重文の地蔵菩薩像

清凉寺の前を通過して、大覚寺方面へ進み、広沢池の前を通過します。

向かったのは高雄。

慰称寺(いしょうじ)の地蔵盆です。
こちらも事前にTELで確認したところ、9:00~14:00頃までということでした。

慰称寺自体は高雄のヘアピンカーブの先の側道に入っていった突き当りです。
最初そこまで行くと、なにもない・・・収蔵庫もない。

そこでお寺の方にお伺いすると、収蔵庫はもっと手前にあるとのこと。
既に通過していた訳です(笑)。

高雄のバス停の1つ手前の御所の内バス停の坂の上にありました。

そこまで戻って坂を登り、お参りさせて頂きました。
当然地元の方、いや子供ばかりです(笑)。
あの子たちは重文とか関係ないんでしょうね。
楽しそうの周りを走り回っていました。

収蔵庫は開扉されており全開。
許可を得てお参りさせて頂きました。

ここで10:40頃。

お参りだけして高雄から下山しました。

その途中で洛陽十二支妙見の三寶寺にも寄りました。
こちらは通常あまり人がいないのですが、当日はまあまあの規模の地蔵盆をしておられました。
庫裏で御朱印を頂こうと行ったのですが、お留守番の方だけしかおられず、御朱印は書けませんと・・・。
しょうがないので「再度まいります」というと、非常に恐縮されてお茶を出してくださいました。

まあこれだけ拝観していれば、また高雄に来るでしょう(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2014 8/26の... 2014 8/26の... »
 
コメント
 
 
 
素晴らしい地蔵★ (super-meteor)
2014-09-13 20:28:54
僕も午前中に行きました…あのプチ高台のお堂は僕も全然気づきませんでした(汗)

ただ、この地蔵は先代が称賛するだけのことはあります。

 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2014-09-13 21:04:32
アレはアッチまで行っちゃいますよね。

今後そのような”被害者”が出ないように、本編でしっかり書きます(笑)。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。