goo

2017 7/30の拝観報告4(本郷精吾邸)


写真は、1階内部

さてザ・リッツカールトン京都を出て、あんとんさん、シヲさん、frippertronicsさんと僕の4人はまた一緒にタクシーに乗りました。

14:30にやって来たのが、北野の本郷精吾邸です。
僕は以前に衣笠映画祭で1度来ています。

今回は特別公開用に内部がスッキリしていました。
しかしモダニズム建築の3要素が
・19世紀以前の様式建築を批判(シンプルなものがよい)
・機能性・合理性を重視 
・工業生産の素材(鉄、ガラス、コンクリート)を使う
なので、いかんせんシンプル・・・。

そこを楽しめるかですね、ここは(笑)。

個人的には玄人好みの公開なのではないかと思います。

15:00にはこちらを出ました。

元来はここで終わりの予定でしたが、今回の直前にあんとんさんから教えて頂いた件にみんなで向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 7/30の... 2017 7/30の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。