goo

2014 5/5の拝観報告2(松尾寺)


写真は、仁王門と庭園

金剛院の後は、近くの松尾寺です。
昨日よりさらに西ですので、ギリギリ京都府です(笑)。



今回の日程は、基本的に前回訪問(2/17の冬に行ったヤツです(笑))したところはcutしているのですが、ここだけは再訪です。
西国33カ所霊場ですので皆さん再訪だったようです。

そして今回再訪した理由は宝物館です。
春と秋だけここの宝物館が公開されるのです。
前回は冬だったんで行けていませんでした。

金剛院が先の理由は、金剛院は要予約で松尾寺は一般公開だからです。
予約している方が先でしょう。
お待たせする可能性があるのでね。

2回目でしたが結構印象が違いますね。
今回は小雨でしたが、前回は雪に埋もれていましたからね(笑)。

それに5/8には例年お祭りがあるのですが、訪問した5/5も既に屋台が出ており駐車場も有料でした(笑)。

さて宝物館です。
今回は国宝の普賢延命像を始め、重文の法華曼荼羅、愛染明王像。
快慶作 重文の阿弥陀如来坐像、地蔵菩薩坐像や仁王門にあった金剛力士像2体など。

宝物館の解説員の方が非常に詳しい方で、いろいろと教えてくださいました。
WAN先代やスーメテさまともなんだか盛り上がっておられましたね(笑)。

その後、本堂にもお参りして次へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 栗原邸(旧鶴... 元慶寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。