goo

2011 9/3の拝観1(清凉寺)


写真は、本堂(右)と薬師寺(左)

今日は台風接近中の折り、朝から大阪へ私用があり行ってきました。

帰りの阪急電車は烏丸駅で降りるところを、桂駅で嵐山線に乗り換え、行ってきました「清凉寺」。

claudeさまが未だ見られているか分かりませんが、清凉寺の通常拝観を確認してきました。

疑問を疑問のまま、放置しておけないタチなもので(笑)。

結果は、やはり本堂、阿弥陀堂(棲霞寺の跡)、薬師寺(福生寺の跡)などを外部から拝観できるだけで、お堂内に入ることはできませんでした。

やはり特別拝観時でないと、本堂の釈迦如来像は拝観できないようです。

このあと、台風の中をおして、もう1か所の拝観に向かいました。

それは明日に・・・。

現在、閲覧者の年齢層アンケート中です。是非ご参加を!!!
(左サイドバーにあります)


さらに、アンケートのコメントに11月の旅行計画を練っておられる方もおいでのようです。
もしよろしければ、その計画が現実に可能なものかなどアドバイスをすることもできますので、遠慮なくコメントに御相談ください。
実は、このブログを立てる前のサイトでそのようなことを2年余りしておりまして、結構好きです(笑)。

もちろん1つの案の御提案ですので、実際そうなさらなくてもこちらは子供じゃないので(笑)、一向に気にしませんのでご安心を。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 46系統(京都... 保津川下り・... »
 
コメント
 
 
 
夜間拝観 (Hito)
2011-09-04 07:37:24
コメント2度目です。
一度目は「初めまして」の挨拶もせず失礼致しました。「京都迎賓館一般参観の結果」を拝見し慌てて携帯からコメントしてしまいました・・・。
桜と紅葉の時期には一泊二日で京都に行き、夜間拝観も見るのですが、夜間拝観は別料金・入れ替え制の寺院が多いようです。
これまで行った中では、高台寺と曼殊院門跡は入れ替え制ではなかったのですが、他にもありますでしょうか?
教えて下さい!!宜しくお願い致します。<m(__)m>
 
 
 
Hitoさま (amadeus)
2011-09-04 08:25:41
おはようございます。

御用件は承りましたが・・・、今日は日曜日で家族との予定もあるのと今すぐお返事出来るだけの詰めた情報がないので、詳細なお返事は火曜日ぐらいまでお待ち頂けるでしょうか。

すいませんが、よろしくお願いします。
 
 
 
夜間拝観 (Hito)
2011-09-04 08:53:06
すぐのお返事でなくて全然大丈夫です!
11月半ばに修学院離宮の参観予約が取れ、どこか夜間拝観もと思ったのですが、日帰りなのであまり遅くまでいられず・・・。
入れ替え制でないところがあれば、後日で結構ですので教えて頂けたらと存じます。
今日のご家族とのご予定、楽しんでらして下さいね!
 
 
 
ありがとうございます! (claude)
2011-09-05 21:15:56
わざわざ行って調べてくださり、本当にありがとうございます。
ご専門(?)は庭園とのこと。私は幼稚園の頃からの仏好き(笑)です。

今月末の訪問の折には宝厳院に行ってみようと思います。(うちの菩提寺は京都市内なのに、いつも素通り・・・・)

しっかりブックマークしてありますので、今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
claudeさま (amadeus)
2011-09-05 21:58:17
詳細に調べるのは趣味ですので、お気になさらずに(笑)。

まあ、京都ブログ内での肩書は、
観光部、庭園課、特別拝観係の係長
ぐらいでしょうか(爆笑)。

宝厳院もいいですし、嵐山ならこれから出てくる「祇王寺」は絶対におすすめですよ。

またコメントをくださいね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。