goo

ウェスティン都ホテルの庭園1 佳水園(南禅寺別荘群散策21)


写真は、佳水園(白楊作)

ウェスティン都ホテルの中にある庭園です。

場所は仁王門通が三条通に合流する地下鉄蹴上駅付近です。
ウェスティン都ホテルのロビーの左手にフロントがあるので、「庭園を拝見してもいいですか?」と声をかけた方がいいでしょう。
ロビーの右手奥にエレベーターがあるので、それで7階に行きます。
エレベーターを降りて左手方向に進むと、佳水園の案内表示があるので、その通りに進みます。

ガラス戸から屋外にでます。
まず正面に「佳水園→」のような案内があります。
この案内板の近くに“見落とすぐらいの細い登り階段”があります。
これは後程再登場します。

さて右方向に進んだ右手に数寄屋風の門が見えます。
ここが佳水園です。
この門は通常は門の内側に作る“控え柱”が敢えて表側にあるのが特異なのだそうです。
中に入ると右手には大きな岩から水が流れ落ち、岩を周遊する川に合流していきます。
岩には小さな松が所々に生えています。
これは7代目小川治兵衛の長男、白楊作の庭園です。
そして正面から左手には、白砂に中央に丸い芝生を配してある庭園と数寄屋造りの建物があります。これは村野藤吾の作です。
この建物の中にも入れはしますが、宿泊施設の一部ですので、あまり深入りしない方がいいでしょう。

この佳水園の門のさらに先には野鳥観察の散策路がありますが、かなり長いループです。

そして前述の案内板の近くにあった“見落とすぐらいの細い登り階段”に戻ります。

表門を入ってお庭がある左手に佳水園のロビーがあり、2021/2/12の「関西建築遺産を訪ねる」の講座で中に入りました。
リノベーションされている部分も多いようですが、障子の桟が斜めかつ不均一の感覚になっているところや、ロビーにある棚の壁側が接着しておらず空間を開けてることころが村野藤吾らしさだそうです。
またロビーには川端康成の書も掛かっていました。




コメント ( 22 ) | Trackback ( )
« 2012 第9回京... Casablanca85... »
 
コメント
 
 
 
京都在住ですが (京極堂)
2013-01-24 12:30:25
いつの日にか、ここに宿泊したいな~と、もったいない妄想をしています(笑)。
 
 
 
京極堂さま (amadeus)
2013-01-24 16:13:32
僕は密かに”俵屋旅館”をネラっています。
期限は”死ぬまでに”ぐらいですけどね(笑)。
 
 
 
私も (2級のほう)
2013-01-24 22:00:00
あまりに近所過ぎて、住所書くのがはばかられますが、俵屋には泊まってみたいですね。炭屋や柊家もありますが、一段抜けている印象があります。前を通った時の風景がいつも素敵です。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-01-24 23:01:45
おじいさんになったら、3人で行きますか。
「どちらからおいでですか?」
「京都です!」って(笑)。
 
 
 
大賛成(爆笑)! (京極堂)
2013-01-24 23:33:54
そうですね、おじいさん3人での大イタズラ、とても楽しそうですね。
きっと死ぬまでに実現させましょう。

穿った見方をして申し訳ありませんが、amaさま、合格通知が来てやっぱり安堵されたのか、ユーモアにも磨きがかかっているみたいですね(笑)。フツーの返しなのかもしれませんが、“死ぬまでに”は、私的にはツボにハマり大ウケでした。私もとても嬉しいです。

そして、その時には、3人揃って“1級のほう”で行きましょうね(笑)。もっともその時のamaさまは、マイスター称号かもしれませんね。
 
 
 
ぜひぜひ! (2級のほう)
2013-01-24 23:49:41
さぞ怪しい3人でしょうね。それまでに1級のほうになってないと格好がつかないので頑張ります。水戸黄門の感じでいきましょう。京極堂さまに角さんを譲ります。私は助さんのポジションで。老後の楽しみが増えました(^_^)
 
 
 
京極堂さま (amadeus)
2013-01-24 23:50:41
>合格通知が来て・・・ユーモアにも磨きがかかっているみたい
というか、みなさんからのコメントが増えたので、”力”を発揮する機会が増えたからのような気がします。

>その時には、3人揃って“1級のほう”で行きましょうね
2級のほうさま、プレッシャーですよ!
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-01-24 23:52:27
”由美かおるさん役”も欲しいと、その後に及んでも言っているかも知れません(笑)。
 
 
 
確かに (2級のほう)
2013-01-25 00:00:26
ユーモアのキレが増している!京極堂さま鋭いですね。
 
 
 
それじゃ… (京極堂)
2013-01-25 00:41:32
amaさまのリクエスト(笑)に応えて、緊急告知です。

由美かおるさん役(役名なんでしたっけ?)大募集です。

併せて、うっかり八兵衛、飛び猿、風車の弥七なども募集します。
スイマセン、調子に乗り過ぎました(笑)。
 
 
 
由美かおる (あんとん)
2013-01-25 06:43:21
その時点で、おばあさんでも良ければ…
良くないですね(笑)

入浴シーンが、ただの湯治になってしまう。
 
 
 
流石です! (京極堂)
2013-01-25 07:46:18
あんとんさま、素早いパス返し!
冗談に付き合っていただきありがとうございます(笑)。

amaさま、合格のご祝儀で、あんとんさまが一肌脱いでくれましたよ(由美かおるだけに、笑)。

それじゃ司令塔に返しますよ。あとは、よろしくね。
 
 
 
あんとんさま、京極堂さま (amadeus)
2013-01-25 08:43:29
おはようございます。

>おばあさんでも良ければ…良くないですね(笑)
いやいや、そんなことは・・・ありました(笑)!

失礼。次回、怒られそうです(笑)。

>それじゃ司令塔に返しますよ。あとは、よろしくね。
ムチャ振り気味というか、パスが”雑”(笑)!
 
 
 
ごめんね (京極堂)
2013-01-25 12:49:19
確かに方向性の定まらないパスはムチャでした。
あんとんさまの絶妙な返しに嬉しくなり、朝の忙しい時にも拘わらず、何とかせねばと焦って雑な仕事をしました。
だけど、ユーモアにも冴えている司令塔ですから、何とか組み立ててくれるだろうと丸投げしました(笑)。
だけど、何よりではないですか、amaさまの為に老体3人が体にムチを打って駆けつけるのですから(笑)。
 
 
 
癒されます (ヒロ)
2013-01-25 13:12:29
横レス失礼いたします。

みなさまのやり取りがあまりにも面白く
くすくす一人で笑っています。
(他人から見ればヘンな人でしょうね)

こちらのブログは、京都観光の情報を得るのはもちろんですが、本当に心穏やかにさせてくれます。

ありがとうございます。
 
 
 
京極堂さま (amadeus)
2013-01-25 16:12:47
>amaさまの為に老体3人が体にムチを打って駆けつけるのですから(笑)。
それもあるでしょうけれど、単純に俵屋に行きたいんじゃないのかぁ~~~!
 
 
 
ヒロさま (amadeus)
2013-01-25 16:17:50
会員になって総会やツアーに来られれば、それぞれのキャラが直に見られるので、一層面白いでしょう。

いい人たちばかりで、僕も助かっております。
 
 
 
面白そう (WAN)
2013-01-26 09:19:25
じゃあ、残るハチベエで参加させてください!(笑)
 
 
 
残るキャストは (maybe)
2013-01-26 10:54:54
飛び猿、弥七ですか?

難易度高いですね。


「飛べない猿はただの猿」という役作れないですかね?

無理なら町人Aで。



かくさんは格さんで、由美かおるはお銀さんですね。

 
 
 
師匠、ダメです (京極堂)
2013-01-26 12:37:37
うっかり八兵衛が、“しっかり八兵衛”になってしまい、話が面白く無くなってしまいます(笑)。
私が2級のほうさまから、拝領された格さんを譲ります。八兵衛は私に似つかわしいので…
いや、敵役はどうでしょうか?代官とか、豪商ではなく、老中クラスの大役で、amaさま黄門様最大のライバルで(笑)。

maybeさま、確かにこの役は、運動能力の高さが求められるので、難度は高いですね。募集に際しては、サスケに参加経験があるなどの条件が必要かも(笑)。
 
 
 
京極堂さま (maybe)
2013-01-26 13:36:47
しっかり八兵衛

うまいですね!いい得て妙です。
..._〆(゜▽゜*)メモメモ
 
 
 
京極堂さま (WAN)
2013-01-27 00:08:35
私は、うっかりでちょうどなんですけどね(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。