goo

2016 10/8の拝観報告1(隆彦院)


写真は、書院と本堂間の渡り廊下

さていよいよ10/8です。
この日はいろいろとあります。
しかし本来拝観は10/8だけのつもりでしたが、10/9の朝に急遽行きたいところが出来たので、この日は少し遅めのスタートです。

長男くんが午後から塾なので、AMは彼が苦手な算数をみてから(笑)、11:00に車で自宅を出ます。
清水坂(東大路五条)周辺のコインパーキングに駐車して、高架下の裏道を歩いていると、あんとんさんとバッタリ(笑)。
この日は一緒に行く予定ではなかったのですが、こんなところで出会うとは「敵もさるもの」です(笑)。

そして11:20に到着したのが、浄土宗特別大公開で公開中の隆彦院(りゅうげんいん)です。
こちらは初回は公開があったのですが、昨年はありませんでした。
もちろん初回には来ているのですが、その際は天気が良すぎて写真が真っ白・・・。
それもあって再訪しました(笑)。

前回は本堂に直接入る仕様でしたが、今回は書院も開放されており、お薄とお茶菓子も頂きました。
それにこちらの公開はこの日だけで、11:00~公開開始でしたので、本堂では御朱印待ちの列が・・・。

普段公開がないので久しぶりに公開されると、性懲りもなく再訪してしまいますが、渡り廊下の造りもきれいですのでよかったです。

現地ではmasaさん、ハルトマンさんに出くわしました。
ハルトマンさんは午後から裏寺町 大善寺の寄席に行かれることのことでした。
そういえばそれも10/8でした。

どうしてこうも同じ日に固まるんでしょうね(笑)。
11:45に隆彦院を出ました。

帰りの清水坂の交差点ではなみへいさんに声を掛けられました。
こちらはピンクリボンで公開中の慈芳院に行かれるとのことでした。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2016 10/6の... 2016 10/8の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。