goo

アクセス(鷹峯散策2)


図は、鷹峯の周辺地図 鷹峯周辺は道が狭いのでバスは一方通行です。

アクセス
通常はバスでしょう。
自家用車の場合、光悦寺だけ駐車場がありません。

A:四条大宮から市バス6系統です(青ルート)。
千本通をひたすら北上してきます。
二条駅前も通過するので、二条駅(地下鉄、JR)下車でもこのバスに乗れます。
二条駅から約30分です。

B:地下鉄の北大路駅下車で北大路バスターミナルの青の乗り場から市バス北1系統でも行けます(赤ルート)。
約15分です。

注意点は、北1系統が1時間に3本程度6系統は1時間に2本しかなく、鷹峯源光庵前の周辺はバス路線が一方通行です。
帰りは取りあえず来た方に乗って、地下鉄東西線JRの二条駅(Aの場合)か地下鉄烏丸線の北大路駅(Bの場合)で下車して軌道修正するのも手です。

鷹峯源光庵前のバス停は、Y字路になっている鷹峯の交差点を右折してすぐにあります。
バスを降りてY字路に戻り、バスの通ってない道(進行方向で右折)に行くと、すぐ右手に源光庵があります。

“しょうざん”は鷹峯源光庵前のバス停の1つ前の“土天井町(どてんじょうちょう)”で降りると目の前に東門があり、この坂を下っていきます。

鷹峯散策3へ

洛北の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2011 9/11の拝... 大丸の銘菓コ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。