goo

2013 3/13の拝観報告1(城南宮)


写真は、満開の枝垂れ梅

今日は午前中だけ有給休暇で拝観です。

朝から車で向かったのは、枝垂れ梅が満開との情報を得た”城南宮”です。

大きな神苑に入って1番最初にこの枝垂れ梅があります。
どうですか!
枝垂れ梅が降ってきます。
香りもムンムンしてきます(笑)。

この”降り注いでくる感”は、原谷苑の枝垂れ桜と同じですね。
もはや”反則!?”の領域です(笑)。
これがイヤな人っているのでしょうか。

この後の”平安の庭”や”桃山の庭”にも梅は少しありますが、まあここにはかなわないです。
メチャクチャ大きくはないですが、群生させているのがポイントですね。
しかし少し花弁が散り始めていたので、今夜の雨の影響が懸念されます。

告知
今後は僕の拝観が増すにつれ拝観報告が多くなり、22:00のみでは消化し切れなくなりそうです。
よって明日からは、
「本編と拝観報告の境界がなくなります」。

4月末までの掲載予定を見ると、朝も夜も拝観報告の日もあれば、夜に本編が掲載される日もありそうです。
それも「これも情報をいち早く提供せんがため」ですので、ご了承ください。
恐らくGWあたりには通常掲載(10:00本編、22:00拝観報告)に戻ると思われます。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 泉涌寺13 即... 2013 3/9の拝... »
 
コメント
 
 
 
うわーきれい (ミッキー)
2013-03-13 23:32:23
この写真はまさに「どやさ!」と言える、きれいな写真ですね。
今晩で散ってしまったでしょうか?

そういえば、新しいバスができたんですよね?
 
 
 
見事! (2級のほう)
2013-03-13 23:36:31
しだれ桜と見まごうばかりの盛り梅ですね。ただ、その場にいれば、立ち込める薫りで梅だとはっきりわかるのでしょうね。春の到来を感じさせます。
 
 
 
ミッキーさま、2級のほうさま (amadeus)
2013-03-14 08:14:35
おはようございます。

昨夜に雨が降る予報もあり、昨日中に行ってきました。

恐らく昨夜の雨は、結構効いてしまったのではないでしょうか。

>新しいバスができたんですよね?
既に取り上げています。
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/b678f3a220fd2c69b57d6f96cff67234
 
 
 
美しいですね♪ (An.)
2013-03-15 18:26:47
いつか、枝垂れ梅の季節に伺ってみたい場所のひとつですが、
桜の季節の上洛をあきらめぬ以上、実現させるのは、なかなか難しいタイミングです♪

今年は暖冬の為か、超早い桜の開花宣言も聴かれますが、
都の桜の開花が、例年通りでありますようにっと願うばかりです♪
今なら、一週間前への変更はギリギリ可能ですが、こればかりは、神のみぞ知るですね (笑
 
 
 
An.さま (amadeus)
2013-03-15 21:41:15
梅も桜も満開のタイミングは難しいですね。

日程を早めた結果、元の日程が満開だったら後悔しますしね。

しかし今の日程のまま開花が早まった場合、
「原谷苑の開花が進む」
と考えることもできますよ。
 
 
 
桜、開花予測 (An.)
2013-03-16 03:42:54
京都は、3月26日のようですね♪
それから一週間で満開として、
紅枝垂れをプラス一週間と見積もって、
ん~~~微妙な感じですね♪

ものは考えようで、メインを”原谷苑”におくと、ノンプロブレムってことで
これから始まる毎年恒例? (笑
Amadeus様の早朝拝観報告を参考に、上洛近くなって微調整させていただきます!

こちらでは、インフルエンザのBが流行しています。
Amadeus家、皆様、どうぞ、お身体に気をつけて、素敵な春をお迎え下さいませ。
 
 
 
しだれ梅 (KEI)
2014-03-09 19:07:04
本日、9日に城南宮の神苑のしだれ梅を堪能してきました。
梅のエリアはすべて濃い桃色と白梅の枝垂れの群落で、これでもか、これでもかとと枝垂れかかる(?)桃色の霞が凄いです。
ゆっくり写真を撮る間もなく、あっと言う間に出口です。こころ残り!

桃山の庭へと入り、楽水軒であわただしく、抹茶を頂きました。(300円)ここから見る濃い紅梅と白梅と庭園の風情がなんともいえません。

もう一度梅園に行こうと巫女さんにお伺いすると再入場の券を発行して下さいました。
4時近くでしたので人も少なくなりゆっくり楽しめました。



 
 
 
しだれ梅満開 (ok)
2019-03-05 10:44:12
3月2日(土)は、しだれ梅が満開ということで、行ってきました。
竹田駅から歩いたのですが、神社に近づくにつれ、人が多くなり、境内は混雑していました。また、駐車場も満車で、長い列が出来ていました。

神苑(楽水苑)の前には行列が出来ていましたが、長い割には早く進み、案外時間がかかりませんでした。なお、拝観料は600円になっていました。入ってすぐの小山では、道の両側に満開のしだれ梅が続き、とても壮観でした(人混みもすごいですが)。

室町の庭と桃山の庭の間にある「楽水軒」では、お茶をいただきました。ここでは、代金を支払うのではなく、300円以上を志納(名前などを用紙に記入します)すると。お茶がいただけました。長居する人もいませんので、少し待てば、座れました。

神苑の入口近くには、松甫堂の出店があり、「椿餅(2ヶ540円)」の販売をしていました。入る前には“売り切れ、入荷待ち”でした。庭を見終わってから戻って、列に並んだのですが、数人前でまた売り切れ、入荷待ちになってしまいました。
 
 
 
okさま (amadeus)
2019-03-05 12:15:18
城南宮情報、ありがとうございます。
確か2年ほど前にTVで中継されてから、急激に混むようになりました。
それ以前は大したことなかったのですが。

また機会があれば、行ってみないですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。