goo

2017 5/14の出張報告2 最終(両国国技館 大相撲夏場所 初日 後編)


写真は、横綱 稀勢の里 土俵入り

さて十両が終わると、初日なので協会からの挨拶がありました。
八角理事長をは初め、三役以上の力士が勢ぞろいです。

15:40頃から幕内土俵入り。
そして続いて16:00前から、横綱土俵入り。
この日の最初は東の正横綱、稀勢の里。
ラオウの化粧まわしが話題ですが、実際は綱でよく見えず(笑)。
でもこの日1番の盛り上がりになりました。
この後続いて、鶴竜、日馬富士、白鳳の土俵入り。
4横綱もいると、見応えがありますね。

初日ですので、土俵入りの後は賜杯と優勝旗の返還がありました。
幕内前半の取り組みです。

前半の見どころは、小兵の宇良、石浦ですね。
前半が後3番になったところで、正面の席から一旦はずれさまご夫妻がおられる西側の席にお邪魔しました。



写真は、皇太子殿下、雅子さまご入場

幕内後半の勝負審判の交代ですが、この日は審判がすぐに座りません。
皇太子殿下、雅子さまのご臨席があったからです。
正面の席からでは貴賓席が上になり見えないので、お願いしてこちらに移動させて頂きました(笑)。
こんな日に当たるなんて、これまた感動でした。
初場所は天皇陛下がおいでになるので、そちらも行ってみたいです。

17:00から幕内後半です。
玉鷲、益々強くなっています。
豪栄道、勝つには勝ちましたが、足が前に出ない悪い時の兆候が見えます。今後が心配ですね。
照ノ富士も下半身に粘りがないですね・・・。
横綱陣も白鳳、稀勢の里が黒星。
稀勢の里は左手が使えてない。まだ痛みがあるのでしょうか。
横綱が打ち止めで負けたので座布団が少し舞いましたが、皆さん拍子抜けの感がありました。

18:00に取り組みは終了。



写真は、国技館を後にされる皇太子殿下、雅子さま

いつもはこれで買えるのですが、最後は館外正面玄関の脇で皇太子殿下、雅子さまのお見送り。
ここから急いで帰洛しました。
本当に充実の1日でした。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )