goo

2016 6/3の拝観報告3 最終(八代目 儀兵衛)


写真は、儀兵衛の三食御膳

10:10に八坂神社の清々館を出ました。
13:00までに仕事に戻ればいいので、かなり時間があまりました。

「じゃあ昼食でも食べていくか」ということで、西楼門を出て四条通へ。
どこにしようかと信号を渡った瞬間、「そうだ、いつも行列が出来ているところがあるな」と思い出しました。

それが祇園の交差点 北西側にある八代目 儀兵衛です。
いつも大行列ですよね。
土鍋炊くこだわりの御飯が売りです。

10:20頃にお店に行ってみると、予約を記入する紙がありました。
紙には
・20名ぐらいなら、最初から入店できる
・10:50に点呼を取るので、それまでに戻って来ること
・10:55を過ぎていなければ、キャンセルになる
と書いてありました。

その時間で18名分の記入がしてありました。
ギリギリセーフ。
2人分記入しました。
開店すると以降は店舗前に並ぶ必要があるようですので、やはり開店前に記入して開店時に入店するのがいいですね。

白川辺りをぶらぶらして10:50に戻ると、記入順にメニューを渡され先にオーダーをします。
定食で、メインが鰆の照り焼き、お造りやてんぷらなどがありますが、その3つが頂ける三食御膳が数量限定でもあり、人気のようです。

そして11:00に入店。
店内が狭く、1階はカウンターで6名程度。
2階はテーブルなどで16名程の席数です。

お食事が来ました。
鰆の照り焼きやてんぷらはホカホカ。
てんぷらのエビも身がしっかり。
もちろんお味も美味しいです。

おかずだけでもごはんが進むのに、そのごはんも美味しいんです。

ごはんのお替わりは後ろで店員さんが待ち構えています(笑)。

2杯目のごはんからは、カリカリのお焦げがつきます。
さらに+200円で美山の卵で卵かけ御飯にも出来ます。

あんとんさんは2杯目に、僕は3杯目に卵かけ御飯をしました。

大満足。
これで1人2640円でした。

まあ並んでも1度食べてみたい気持ちは分かります。

11:40頃にお店を出て、それから僕は出勤しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )