健康回覧板 ~よむクスリ~

◆病気・健康などテーマごとに綴ったブログ◆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

便秘 - 便秘と肌荒れ -

2008-11-18 23:51:01 | 便秘に関するメモ
いつも吹き出物があるという方、もしかしたら便秘でお悩みではありませんか?

便秘と吹き出物は実は関係があるのです

便秘が肌荒れを招くのは、悪玉菌のしわざではと考えられています。
滞留便やオナラを我慢していると、腸壁から悪玉菌によって作られた有毒物質が再吸収され、肌の新陳代謝を低下させ、肌が生まれ変わるサイクルがうまく回らなくなり、肌荒れの原因になります。
そして、その毒素が皮膚から出ようとするときにニキビや吹き出物、肌荒れが起こるのです。

このことは、腸とニキビ、吹き出物は深い関係がある事を示しています。
その他に、生理不順やストレス、食べすぎなどによる脂肪代謝の異常も関係しているといわれています。

しかしながら、便秘以外に吹き出物の原因は様々なものがあります。

環境の変化などで生活リズムが崩れたり、生理の前後でホルモンバランスが崩れている時、精神的なストレスもそうですし、紫外線や排ガスなどの環境ストレスなどがあります。遺伝的なものも中にはありますが、刺激物のとりすぎや偏った食生活なども挙げられます。
また、吹き出物のでる場所によっても原因がわかります。

吹き出物ができてしまったら、絶対に吹き出物をつぶすようなことはしてはいけません。不潔な手で触ると化膿してしまいますし、吹き出物をつぶしたあとがシミになってしまったりします。クレーターのように肌が陥没してしまう場合もあり、一度陥没してしまった皮膚の再生は難しく、完全に以前のような肌には戻ることができません。

便秘を伴っている吹き出物対策の食べ物は、まず腸からきれいにしなくてはいけません。
特に、吹き出物の原因による悪玉菌を減らすため、腸内の善玉菌を増やすことが必要になります。そこで、善玉菌を増やすために食物繊維を摂ることが重要となります。
食物繊維は善玉菌を増やす働きがあり、食物繊維は腸内の清掃係的な役割をすることはことは以前にもお話し致しましたね!

食物繊維を適度に摂ることで、腸はいつもクリーンで活発になり便秘や吹き出物の悩みを改善する対策の一つです

顔はおなかの鏡といわれるほど、内臓の良し悪しは、お肌に表れます。
便秘と吹き出物にお悩みの人は、定期的な食物繊維を摂ってみてはいかがですか?
腸内の善玉菌が増えれば改善するかもしれません

もし、食物繊維を摂っても便秘や吹き出物が全く改善されない場合は、別の原因が考えられますので、必ず医療機関にかかって医師に相談しましょう

日々きちんとした食生活を行い、バランスをとるということが便秘や吹き出物を生じさせない一つの対策にもなります

でわ、また。。。。。

ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 便秘 - 小児の便秘 - | トップ | 便秘 - 便秘と冷え性 - »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

便秘に関するメモ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。