健康回覧板 ~よむクスリ~

◆病気・健康などテーマごとに綴ったブログ◆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

便秘 - 便秘とは? -

2008-09-16 23:58:42 | 便秘に関するメモ
前回までに、便ができるしくみと排便に関してお話しいたしました

では、「便秘」とはどのような状態を言うのでしょうか

皆さん回数が少ない場合を、便秘と思っていませんか?
便秘は、排便の回数では決められるのではなく、自分で満足できる排便がない状態を便秘と思ってください

理想としては1日1回の排便が良いのですが、2~3日に1回でも気持ちよく便が出て本人に満足感があれば、それは便秘ではないのです。
逆に、毎日便が出ていても残便感や腹部膨満感(おなかが張った感じ)があれば、それは便秘と考えられます。
通常、物を口から摂取すれば、30~120時間で便となって排泄されますので、5日間以上排便がない場合も、基本的には便秘と考えた方がいいと思います。

便秘の程度や原因は、人によって様々であること、便秘度というような数値で表すことができないことなどから便秘を定義することは難しいのが現状です。

では、ここで大腸の中での便の状態を見てみましょう

  盲  腸
   ↓     便の状態は液体
  上行結腸
   ↓     半流動性の便
  横行結腸
   ↓     粥状の便
  下行結腸
   ↓     半粥状の便
   ↓      ・そのまま出場合 →軟便~下痢
   ↓      ・そのままとどまる→高度の便秘
  S字結腸
   ↓     固形化の便
   ↓      ・この部分にとどまる→便秘
   ↓      ・そのまま出る   →軟便
  直  腸
   ↓     便
   ↓      ・とどまった後に出る→正常便
   ↓      ・長くとどまる   →便秘
  肛  門

大腸での便の状態と出方によって便秘になるかどうかがわかります。
しかしながら、これは大腸内での状態であるので自分自身が今どのような状態で腸内を便が動いているかはわかりません。
では、大まかに正常排便と便秘の区別を再度以下に示しましょう。

 ①正常な排便とは?
  ・1日1回スムーズな排便があり、排便後はスッキリ
   する
  ・毎日排便はないが、便はすんなり出て、排便後はス
   ッキリする
 ②便秘とは?
  ・5日異常も排便が無く、便が硬くなってなかなかで
   ない
  ・毎日排便はあるが、残便感があり、すっきりしない

便秘とは、上記のような状態を基本的に言います。
ここで、もう一つ重要なことは便秘と下痢の関係のことです。
皆さんは便秘の反対が下痢と考えている人はいませんか?
この両者は、必ずしも別物ではありません。

下痢というのは、何らかの原因で便の中の水分が腸内で吸収されにくくなったり、水分が腸内において異常に増えることによって、便中の水分が多くなった状態の時に起こります。
しかし、便秘は水分量が少なく硬くなった物の全てを言うのではなく、満足に排便できない状態のことを便秘というのです。

皆さんも取り違って、便秘という状態を考えていたかもしれません。

では、便秘にはどのようなタイプがあるのでしょうか?
次回、便秘の様々なタイプについてお話しいたします。


では、また。。。。。
ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 便秘 - 排便のしくみ - | トップ | 便秘 - 便秘の種類 - »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

便秘に関するメモ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。