健康回覧板 ~よむクスリ~

◆病気・健康などテーマごとに綴ったブログ◆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

便秘 - 便秘とおなら -

2008-11-14 23:59:00 | 便秘に関するメモ
便秘をすると、おならが出て困ると悩んでいる人はいませんか?

今日は便秘とおならについてお話し致します

みなさん、おならは臭いものって思っていませんか?
じつは健康な人のおならは臭くないのです

健康な人は1日に0.5リットルものおならを出していると言われています。
しかも臭くないので、人前で放出しても音さえなければ誰にも迷惑かけることはありません。

ではなぜ健康な人のおならは臭くないのでしょう。 

おならは大腸内に棲んでいる細菌叢(群)が作りだすガスです。
おならは大きく分けて悪臭と無臭の2種類があります。

健常人は蠕動運動が活発なため大腸内の食物カス(便のもと)通過時間が短いので腐敗がそれほど進まないうちに直腸まで到達し排泄されます。

従って、食べ物が胃腸で正常に分解吸収されたときのおならの成分は、ニオイのない炭酸ガス・水素・窒素・メタンガスで構成されています。

だから健康な人のおならはくさくないのです

しかし、便秘薬を服用している人、腸の蠕動運動が弱い人、肉中心の西洋食やスナック食中心(タンパク質を多量に摂取した場合)の人は一般的に、食物カスの腸内通過時間が長いため、腸内が汚れて腐敗菌(悪玉菌)が優勢となって腐敗が進行し臭いおならが発生します。
この臭い原因は、硫化水素(インドール・スカトールなど)が一緒に出るため臭くなるのです

おならは無色透明で、おならの80%が空気で構成されています。
おならの中に含まれている約99パーセントのガスは無臭です。
しかし、わずか1%以下のガスであるアンモニア、硫化水素、インドール、スカトールという気体が臭いの原因なのです。

これら、臭いおならの悪臭を消すには、腸内を乳酸菌優勢にすること、老廃物の腸内通過を短くすることです。
これは、言い換えると便秘を改善することで、臭いおならは出なくなるのです。

便秘を解消する。。。
今までお話ししてきたことを読み直して、自分の便秘の原因を見つけ、便秘を改善するようにしましょう!

便秘とおなら。臭い関係ですが、どちらも早くなくしたいものですネ


でわ、また。。。。。





ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 便秘 - ダイエットと便秘 - | トップ | 便秘 - なぜ女性に便秘が多... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

便秘に関するメモ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。