健康回覧板 ~よむクスリ~

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便秘 - 食品に含まれる繊維量 -

2008-10-05 11:10:34 | 便秘に関するメモ
今日は、食品に含まれる繊維量について、おおよその量をお示し致します

 1)穀類
               繊維量(100g中)
            水溶性  不溶性  総 量
    玄米       0.7    2.3    3.0
    精白米      微量    0.5    0.5
    胚芽精米     0.3    1.0    1.3

 2)芋類
               繊維量(100g中)
            水溶性  不溶性  総 量
   さつまいも蒸し   1.0    2.8    3.8
     〃  焼き   1.1    2.4    3.5
     〃  干し   2.4    3.5    5.9
   さといも 生    0.8    1.5    2.3
     〃  水煮   0.9    1.5    2.4
   ジャガイモ水煮  0.5    1.1    1.6
   やまといも 生   0.7    1.8    2.5
   こんにゃく      0.1    2.1    2.2

 3)野菜
               繊維量(100g中)
             水溶性  不溶性  総 量
   オクラ  ゆで    1.6    3.6    5.2
   キャベツ  生    0.4    1.4    1.8
   きゅうり  生    0.2    0.9    1.1
   切り干し大根    3.6   17.1    20.7
   ごぼう  ゆで    2.7    3.4    6.1
   サニーレタス生   0.6    1.4    2.0
   大根皮むきゆで   0.8    0.9    1.7
   日本南瓜 ゆで   0.8    2.8    3.6
   にら   ゆで    0.8    3.5    4.3
   人参皮むきゆで   1.0    2.0    3.0
   ニンニクりん茎 生   3.7    2.0    5.7
   はくさいキムチ   0.7    2.0    2.7
   ほうれん草ゆで   0.6    3.0    3.6
   ミニトマト       0.4    1.0    1.4
   芽キャベツゆで   1.4    3.8    5.2
   モロヘイヤ 生   1.3    4.6    5.9
   えのきだけゆで   0.3    4.2    4.5
   きくらげ ゆで    0.0    5.2    5.2
   生シイタケゆで   0.4    4.3    4.7
   乾シイタケゆで   0.3    7.2    7.5
   マッシュルーム  ゆで 0.1    3.2    3.3

 4)豆類
               繊維量(100g中)
             水溶性  不溶性  総 量
   あずき  ゆで   0.8    11.0   11.8
   枝豆   ゆで   0.5    4.1    4.6
   豆腐  もめん   0.1    0.3    0.4
    〃 きぬごし   0.1    0.2    0.3
   納豆 糸引き粒  2.3    4.4    6.7
    〃 ひきわり   2.0    3.9    5.9

 5)海藻類
               繊維量(100g中)
            水溶性  不溶性  総 量
   のり   焼き    区別不能    36.0
   ひじき  干し    区別不能    43.3
   まこんぶ素干し   区別不能    27.1
   わかめ乾燥水戻   区別不能     5.8
    〃 湯通塩蔵   区別不能     3.0
   カットわかめ     区別不能    35.6
   寒天          区別不能     1.5

 6)果実類
               繊維量(100g中)
            水溶性  不溶性  総 量
   アボガド  生   1.7    3.6    5.3
   キウイフルーツ 生   0.7    1.8    2.5
   パイナップル生   0.1    1.4    1.5
   桃      生    0.6    0.7    1.3
   リンゴ   生    0.3    1.2    1.5
   杏     乾    4.3     5.5    9.8
   干し柿        1.3    12.7   14.0
   プルーン  乾   3.4    3.8    7.2

以上、食品により水溶性繊維、不溶性繊維とそれぞれ含有量が違ってきます。また、調理の仕方によっても異なってくる場合もあります。便秘のタイプ別により、必要な繊維を上の表を参考にしながら食事を摂ると便秘改善に役立つと思います

是非、一度試してみて下さい

でわ、また。。。。。

      参考:便秘を治す45の方法 / 講談社
ジャンル:
食と健康・美容
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