健康回覧板 ~よむクスリ~

◆病気・健康などテーマごとに綴ったブログ◆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

便秘 - 便秘薬 緩下剤③ -

2008-10-17 23:59:16 | 便秘に関するメモ
今日はすがすがしい気持の気候でしたね~

さて本日は、大腸刺激性下剤の便秘薬についてお話します

大腸刺激性下剤は、生薬の大黄やセンナなどの抽出成分と同じ成分またはそれに類似した作用を持った成分でできた下剤で、腸を刺激して蠕動運動を活発にすることにより便通が生じます。しかし、人によっては服用により腹痛を起こすことがあります。

 1)処方せん薬
  ①ビサコジル
    結腸、直腸の粘膜に選択的に作用することによ
   り蠕動運動を促進し、あわせて腸粘膜への直接作
   用により、排便反射を促進します。
    さらに、結腸腔内における水分の分解を抑制す
   ることで内容積を増大させます。
   テレミンソフト坐剤、サトラックス坐剤、
   アインソフト、デルデランス坐剤

  ②ビコスルファートナトリウム
    胃・小腸ではほとんど作用せず、大腸細菌由来
   の酵素により加水分解を受け、活性化された腸管
   粘膜への腸管蠕動運動の亢進作用と水分吸収阻害
   作用により瀉下作用を示します。
   ラキソベロン錠、ラキソベロン液、ピコダルム顆粒、
   ピコペン錠、スナイリンドライシロップ、シンラック錠、
   シンラック液、ラキソセリン液、ファレスタック液 など

  ③センナエキス
   a)センナエキス製剤
     主としてセンノシドA・Bの作用により、大
    腸粘膜及びアウエルバッハ神経叢に作用して大
    腸の蠕動運動を促進し、かつ水分の吸収を抑制
    して便通を促します。
    アジャストA錠、ヨーデルS錠、ヨーヤクール錠
   b)生薬製剤
     主成分であるセンノシドA,Bは胃及び小腸
    から吸収されず、そのままの形で作用部位であ
    る大腸に到達したのち、腸内細菌の作用により
    レインアンスロンとなり、瀉下作用を発現しま
    す。
     また、その他の成分であるレイン、アロエエ
    モジン、センノシドC等は瀉下作用を増強する
    いわれています。
    アローゼン顆粒、アロセンド顆粒、
    セリナリート顆粒、ピロム顆粒

   c)生薬成分+塩類配合剤
     センナ、ダイオウ、オウレンの生薬に加え、
    硫酸マグネシウム、酸化マグネシウムの塩類を
    配合し、腸管蠕動運動亢進作用と便の軟化作用
    により便通を促します。
    セチロ錠
   d)センノシド
     大腸での腸内細菌の作用でレインアンスロン
    を生成し、大腸の蠕動運動を亢進することで便
    通を促します。
    プルゼニド錠、センノサイド錠、センノサイド液、
    センノサイド「EMEC」顆粒


 2)市販薬
  ①ビサコジル
   クミアイ便秘薬「カプセル・ミニ」、コーラック、
   センスナン、ドクソウガンミニ、ニューラック、
   ハイロスラック、ハミノン、ビューラック、
   ベルリーナ、ビュースルー、ラキサタンA、
   ツージーQ、ビサコジル坐剤「東宝10」  など


  ②ビサコジル+生薬成分
   ウエストンピンク、スララックA、スルーラックS、
   スルーリー、ソフネス、チルゴン錠S、
   デタールA、フジツージ、ラクトールS  など

  ③ビコスルファートナトリウム
   コーラックソフト、コンフォートリセット、
   ピコラックス、ピオピコ錠(乳酸菌配合)、
   ビュースルー・ソフト  など


  ④センナ生薬成分
   ウィズワン、ウチダのセンナ末、サトラックス、
   ウエストンS、快通養命丸、クリア、
   新サラリン、センナ錠、本草アロエ錠、
   ビフィーナ便秘薬(ビフィズスキン配合)  など


  ⑤その他
   皇漢堂じゅうやく分包、ジュウヤク、
   本草アロエ錠、ヒマシ油「ヤマゼン」、
   ベストール、和光堂マルツエキス  など


以上、大腸刺激性下剤についてお話ししましたが、成分や配合薬などにより便秘に対する効き方が変わってくると思います。また、純粋な生薬もありますが、服用に際しては、処方せん薬の場合は指示に従って服用し、市販薬においては添付されている説明書等に従い、くれぐれも飲み過ぎやただ漫然と服用し続けることに対して十分気をつけるようにして下さい

でわ、また。。。。。


参考:治療薬マニュアル2008 / 医学書院       日本医薬品集一般薬2009-10年版 / じほう
ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 便秘 - 便秘薬 緩下剤② - | トップ | 便秘 - 便秘薬 緩下剤④ - »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分からない事 (結衣)
2009-03-18 02:32:16
この下剤を飲んで下痢になったりするんですか?
ご回答 (ホーランドロップ)
2009-03-18 19:31:33
服用する量や個人差によっては、下痢することもあると思います。最初は、少ない量から始めて自分にあった量を見つけることが重要です。

コメントを投稿

便秘に関するメモ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。