健康回覧板 ~よむクスリ~

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便秘 - 生活リズムの修正 -

2008-09-26 23:59:59 | 便秘に関するメモ
今日からは、薬にたよらずまず便秘の改善を試みる方法についてお話しいたします

便秘しやすい人は、基本的に生活のリズムがばらばらになっている人がだいたい見受けられます。

現代社会において、この生活のリズムを整えることは非常に難しいことであり、その結果便秘になる人が増えてきている一つの要因になっています

例えば、朝食を抜いたり、夕食の時間がまちまちだっり、入浴時間が短かったり、寝る時間がばらばらだったりなど。。。。。

このリズムがきちんとしていないため、胃腸の働きが悪くなって便秘になっている人も少なくないのです

生活リズムをきちんとつくるポイントとしては、
 ①起きる時間をきちんと決める
 ②食事はきちんと1日3回とる
 ③昼間はしっかりと体を動かす
 ④寝る前には一度リラックスをする
 (ゆっくりと入浴する、音楽を聴く など)
 ⑤寝る時間は早めにする
 ⑥十分な睡眠をとる

朝食を摂るということは、食事をとることによって、便をきちんと形作り肛門まで送るための胃腸をきちんと作動させるために必要なのです。
生活リズムを整える上で大事なことは、『寝る時間を早めに設定する』ことです
寝る前には、できるだけ1日体にたまったストレスを、リラックスさせる事が大切です。リラックスが十分できれば、良い睡眠の導入に繋がり、その結果睡眠が十分摂ることができ朝きちんと速く目が覚めます。
則ち、きちんとした生活リズムの中で緊張とリラックスのメリハリを付けることが自律神経をきちんと機能させ、その結果便秘を改善するのです。

今日は、非常に普通のことをごく普通に行う事を話したわけですが、この『普通に毎日行う』と言うことが、なかなかできないことなのです

人間何事も、何か行おうとしてもよく三日坊主といわれるように、すぐ飽きてしまいます。何事もリズムをつくるということは、少し時間のかかることです。しかし、一度身につけばそれが生活パターンの一部となり平気で行えてしまうのです。
このチョットした努力により、『便秘』という病気を予防することができるのなら、一度チャレンジしてみてもいいのではないでしょうか?


でわ、また。。。。。 

ジャンル:
食と健康・美容
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