健康回覧板 ~よむクスリ~

◆病気・健康などテーマごとに綴ったブログ◆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

便秘 - 便秘と頭痛 -

2008-11-21 23:45:21 | 便秘に関するメモ
「便秘」と「頭痛」。。。。。
関係ないと思っている人が多いかと思いますが、実は関係があるのです

便秘で頭痛になったことはありますか?

便秘でお腹が痛くなったり、なんとなく食欲がなくなることはありますが、便秘で頭痛にもなるのでしょうか?

誰しもがこのようなことを思っているかと思います

では、何故便秘で頭痛を起こすのでしょうか?

何日も便秘をすると腸内に悪玉菌が増殖するのは以前にお話し致しましたね!
そして、その悪玉菌が便を腐らせ毒素となり、異臭を放ったり、お腹が張るという現象を引き起こします。

この「毒素」が腸に吸収され、血液に入り血液を濁らせます。
この濁った血液が頭に回れば頭痛、肩に回れば肩こりになるといわれています。

また、腸内で発生した毒素が自律神経の乱れを及ぼして頭痛になるともいわれていますが、自律神経の乱れは精神的なダメージやスランプに陥ることでも起こります。

自律神経の乱れにより胃腸の働きを乱し、腹痛、胃痛、食欲不振がおこり、最終的には便秘になります。

従って、便秘と頭痛とは関係が深いと言えるのです

便秘と頭痛の悩みを抱える人は、慢性的な便秘の人に見られます。

また、若者とお年寄りに多く見られるようです。

これは、若者は精神的ダメージを受け易いでしょうし、お年寄りは加齢による身体機能の低下が体調を崩しやすいためです。

食生活においては、肉や魚の摂取が全体の50~60パーセント以上を占めている人は、これらの便秘と頭痛にかかる割合が多いといわれています。

一般的に考えると、「便秘」と「頭痛」とは関係があるとは普通は考えもしないことでしょう


最近、「頭痛がひどい」と思っているあなた!
便秘が原因の可能性もありますよ!


次回は、「便秘シリーズ」の最終回です

でわ、また。。。。。。
ジャンル:
食と健康・美容
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 便秘 - 便秘と口臭 - | トップ | 便秘 - 便秘は現代病? - »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (みゆかちゃん)
2011-03-20 23:57:32
小さい頃から片頭痛があり
特に最近ひどい頭痛(頻繁)に悩まされています。
数ヶ月前に、頭痛がひどいときに便秘にもなってるなぁと
頭痛を患い始めてから30年くらいたって、ようやく気づきました。
現在、頭痛薬は内科で処方してもらっています。
↑上記のことを内科の先生に伝えても???って感じで・・・。

もやもやしていましたが、こちらのブログを拝読し
すっきりしました♪

ストレスも感じやすい性格なので、それも原因の1つだったんですね。

それぞれ軽減できるよう努力します。
ありがとうございました!
参考になりました (りり)
2012-01-14 00:41:23
参考になりました。ランキング1ポチしておきます。
参考になりました (あゆ)
2012-04-06 17:26:55
「濁った血液が頭に回れば頭痛」と聞いてなるほどと思いました。
確かに便通があった時は頭痛が来にくいです。
Unknown (さと)
2012-05-17 20:58:32
頭痛と便秘関係性で調べてたどり着きました。まさに、その通りと思いながら読ませて頂きました。普段から偏頭痛持ちなのですが、朝から、吐いて、下から出してと繰り返しています。数日、便秘でしたので、便秘から来る頭痛だとは解っていました。
痛いってツライですね

コメントを投稿

便秘に関するメモ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。