烏雀

岡山で不定期活動中の「烏雀」の公式ウェブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2013-12-15 11:47:58 | 吉川雄介
大変ご無沙汰しております。
このまま春から何の更新もしないまま年を越す、というわけにもいかないので久々に更新します。

暖かな春をK点越えの大ジャンプで通り越し、いつの間にか冬になっております。

今年もあと二週間ほど。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。


さて、今回更新したのも、理由があるわけですが…。


突然ですが、
この度、アタクシがやっているバンド、velicoを
12月末をもって脱退させて頂くことになりました。


突然のお知らせでごめんなさい。
今まで結成して4年半、5人から3人になってもマイペースに続けてきておりましたが、
一人先に途中下車させて頂くことになりました。


ワガママを聞いてくれた末ちゃん、矢野君、本当にありがとう。
ま、普通に年明け以降も飲みに行ったりするでしょうが(笑)


ただ、自分のいるvelicoは今年で一旦幕を閉じます。
そして、最後の舞台に、12月28日にCRAZYMAMAKINGDOMで…



………と予定している所ですが、全くキングダムのホームページにアップされてません…(´Д`)


…ほ、ホントにやるの!?


また、詳細がわかり次第記入しますね!
現メンバーでのvelicoラストライブ、できますようにー!!


追記

更新遅くなりましたがやりますよー!


2013.12.28.sat
クレイジーママキングダム
『年末維新2013』
開演 18:00
前売¥1,500 (ドリンク別)
velico
uniTONE
Aligator 13 Foot
ART PUBLIC
Fried Fist
etc

ユニトーンと出来る喜び!
では、28日にお会いしましょー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度開始

2013-04-06 10:33:08 | 吉川雄介
4月になって進学した、新社会人になった、はたまた新しい場所で住むことなった、
そんな方もいると思うけど、4月入っての最初の週末、いかがお過ごしでしょうか?(ラジオのDJ風)


新しい場所で、緊張やらドキドキやらいっぱいあるだろうけど、マイペースに行きたいですよね。
とりあえず、週末はそんな不安やらは置いといてしっかり楽しまなくちゃ!


かくいう俺も4月に部署が変わって電車通勤することに。
朝が苦手な俺も何とか行けてまっせ。…今の所はね……。


電車通勤というと俺的イメージでは、ギューギューに押し込まれて、
乗る時も押し合って、おしくらまんじゅうして、

『なんでこの人は吊革持たずに平気で立っていられるんだ!?』とか考えたり
『人間観察には困らないんだろうな…うへへへ』とか考えてたけど、

意外に俺の乗る電車内はがらーんとしてて、ちょこっと拍子抜け。



……………


………


……!??!?!?!


いや!新学期…そうだ……新学期だ!!!



奴ら(※)は余裕そうに電車に乗っている俺を見てほくそ笑んでいるに違いない!


『これからの試練…果たしてお前に耐えれるかな…フフフ』って!!


そんな奴らの試練に、俺は負けやしないっ!


俺たちの戦いは始まったばかりだっっっ!!!


(※注:奴ら=新学期)





…とまあ、『打ち切られたジャ〇プ漫画のあるある展開』のように思っているわけですよ。
来週の月曜から新学期が始まるのかな?とりあえず、耐えてみせるっっ!



さて、烏雀、the Baamusicの告知を前回しましたが、
velicoも元気でやってますよ。


クレイジーママキングダム6周年のライブに御呼ばれしたので出演します~。


2013.04.27(Sat)
OKAYAMA CRAZYMAMA KINGDOM

PERSONAL ROCKS
-CRAZYMAMA KINGDOM 6th Anniversary-
TICKET 2,000yen+DRINK 500yen
(LAWSON TICKET Lコード:64921)

Open 17:30
Start 18:00

(act)
ウラニーノ
ロマンチップス
矢印→
the clover
The Time Travelers
みをあわつばさ
velico



という豪華ラインナップでお送りします~!
いつもお世話になっているキングダムをお祝いしなくちゃ!
それにしても、もう6周年なんですね~。あっという間!
季節も気づけば夏…なんてことにならないように、
一日一日を大事にしていかなくちゃね!


是非お越しくださいませっ!


画像は、仕事帰りに見かけた雲と夕日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星音出演決定

2013-03-31 08:56:43 | 吉川雄介
唐突ですが、我々烏雀…


2013.6.8に井原市美星町で行われるフェス『hoshioto』に…
出演することが決まりました~~!!!


いや~、感慨深い。
思えば、一昨年冬終わりくらいhoshioto代表ユウシさんに、冗談で…いや3割くらい本気で(笑)

『第一回目hoshiotoに烏雀出してくれますかっ?』

って尋ねて。もちろん断られたんだけどいつかは出たいな~という気持ちはあって。

…いやいや岡山には素晴らしいバンドは沢山ある中で、年数回しかライブしてない烏雀が出るのは難しいわけで。



そんな中の今回の出演決定は真に嬉しいっっ!
公式サイトにもありましたが、今回事前にTwitter上で行った出演リクエストにも、
烏雀の名前を上げて下さった方がいらっしゃったようで。


不定期活動にもかかわらず、本当にありがたいことですッッ!!


ホール内でのアコースティック形式(?)と普段とは違った感じですが、他の出演者が半端なく素晴らしいし、
何よりリクエストしてくださった方の期待に応えるべく全力を尽くすっ!

hoshiotoのラインナップで初めて知った方も、最近知った人も、
実は結構前から知ってる人もよろしくお願いします!


【hoshioto'13】
【日程】6月8日(土)
開場10:00 /22:00終演予定
【会場】岡山県井原市美星町星空感特設ステージ
【チケット】前売3,000円 / 当日4,000円
eプラスにて好評販売中!!

http://hoshioto.net


尚、hoshioto開催のプレイベントとして福山と岡山で企画ライブが行われますが、

5.18の岡山のイベントには、hoshioto代表がベースをしており、
アタクシもサポートで参加しているthe Baamusicが出演しますよっ。


hoshiotoプレイベント「星音祭」
5/18@岡山MAMA2nd room
open /start 18:00/18:30
チケット:前売1,500円/当日2,000円

出演:
アシガルユース
GRIKO
the Baamusic
AKARI in the TV
みをあわつばさ


なんつー豪華なメンツだっ!
もう今から楽しみです!


hoshioto、プレイベント共々よろしくお願いしますッッ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御無沙汰

2013-03-19 22:50:05 | 吉川雄介
どうも。1ヶ月以上ぶりでございまする。
季節は気が付けば春めいて、現在半袖でパソコンをポチポチしても
大丈夫な季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?


最近はipodなる文明の利器を手に入れて
ネットするにも、つぶやくにもすべてipod。
調子に乗って、ここのblogまでipodでやってやる!

…とか思ってたら、フリック入力になれてないのか、
はたまた誤作動によって30分以上かけて作った大作が消失…。


以来筆を270°くらいにへし折ったまま、ipodをしゅっしゅ、とこすっておりました…。
いや、スティーブはすごいものを作ったものだよ…。



さて、前回の日記以降、velico、the Baamusicともにライブがありました~。



まず、2月3日!
高松DIMEにてレトロカラーコレクション企画!
高松DIMEは昔ライブを見に行ったことが一度あるだけで出演は初めて。
久々の県外ライブということもあり緊張していたけど
uniTONEのテルシ君、puddings para modeのモトキ君がいてくれて心強かった!


トラベラーのバスドラの反射されて返ってきた音。
今でも耳に残ってます。

対バンもとっても勉強になったなぁ。
あ!メンバーみんなで食べに行った「うどんバカ一代」めっさボリュームがあっておいしかった!


つづいて、2月23日!
velicoのシークレットライブ!

みんな笑顔で楽しかった!
新曲を披露したものの、お酒が入っているのもあって
俺と矢野メンバー、コーラスをど忘れするって大失態(笑)

いや。。。精進します。。。



次に3月2日crazymama2ndroom
でthe Baamusicのライブ。

velicoでもBaaでもお世話になっているイベンター
おのひさんの企画vol.15でございました~。

velicoで企画に出させてもらったのが
1回目、2回目ぐらいだったと思うけどいつのまにやら15回!!!


すごい!めざせ1000回っ!


実は、この日は大学時代の先輩&同期で構成される
「ホバーボード」と一緒にライブでして。
Ba&Voテツロウさんの出す音、チョッパーのかっこいい所
大学時代と全く変わってなくて、すごい嬉しかったな。


この人がいるからまだ頑張れる!
いや、頑張らないといけない!
恥ずかしくて本人を前に言えないけどそう思えました。
大学時代は大先輩で恐縮していたのに、普通に声かけてくれるのが
めっちゃ嬉しいっ。


俺もまだまだ頑張るけんっ!



さて、ここ最近はthe Baamusicのレコーディングがありました。
赤木さんの頃からボチボチレコーディングしていたのが
何やら形になる気配…?

こうご期待!!


velicoの方も4月27日、crazymama KINGDOMの
6周年企画に出演することになりました!

ロマンチップス、ウラニーノ、矢印→、タイムトラベラーズetc…の
豪華メンツ!!


また、詳細はココとホームページでお知らせしますね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切替装置

2013-01-30 21:10:41 | 吉川雄介
日曜日はペパーランドでuniTONE企画のライブでございましたよ!
見に来てくださった方、一緒にライブした皆様、ペパーランドの皆様、
そしてuniTONEメンバーありがとうございましたっ!


この日は総勢9バンド!
ライブハウスの〇周年ライブ、もしくは年末ライブ並みのバンド数!

なのに色とりどりのバンドで飽きることなく
駆け抜けました、そんなライブでした。




さて、この日はアタクシ的にはvelicoとthe Baamusicの
ダブルヘッダーでございまして。
それぞれ書いていこうかな。


まず、velico。

初のペパーランドに若干緊張気味だったけど楽しめた!
毎回のMCでの末ちゃんの愛(?)のある発言。
uniTONE大森君には届いたんじゃないでしょうか。

大森君の靴に書かれた「Velico」「uniTONE」のサインと共に(笑)


(setlist)
1.無題
2.哀しみの愛
3.リバーサイド
4.あなたはもう一人じゃないから
5.オルゴール


終わった後、ペパーのスタッフ・ジローさんがそれぞれ
のメンバーがそれぞれ別のバンドでペパーに出ていたことを覚えてくれていて
嬉しかった~。




次にthe Baamusic。
先日のペパーライブ以来のBaa。
一音一音確実に…と思いつつも、熱量あふれるライブになりましたね~。
前回のライブで、9年ぶりのペパーだったこともあり緊張していたけど、
少しペパーランドという箱を身近に感じることができたかな。

wizardソロ時に、Ba.のユウシさんがおもむろにスティックでタムを
原住民のように叩くシーン。全部持っていかれてしまいました(笑)


(setlist)
1.ジゼル
2.Humming Bird
3.wizard
4.湖(仮題)
5.トラベラー



さて、今回のライブ。

自分の課題は「いかにvelico→the Baamusicへスイッチを切り替えるか」
でした。


確かに年末ライブでは2個同時出演があったりしたわけだけど
年末ライブは自分の中では…語弊があるかもしれないが、
「持ち時間短い時間でたくさんバンドが出るお祭り気分のライブ」なので、
切替スイッチをあまり気にしてなかったわけで。

今回はそれぞれのバンドをしっかり見せたい!
って意識の元、それぞれの全力のドラムを見せたかったわけで。


ドラムって8ビート叩くの一緒やん!
と思う人がほとんどだと思うのですが、
その叩く勢い、ニュアンスとかは気持ちの持ち方で全く違っておりまして。



自分の中で、例えるなら

velicoは「赤い炎」
the Baamusicは「青白い炎」

な感じ。

velicoで真っ赤に燃え上ってた感情をリセットして
青白い炎をどうやって灯すか。



わざと薄着になったり、音楽を聴いたり、
お茶飲んだり…。
そうやって数十分でなんとかスイッチ切替完了したわけで。
周りからしたらその時の俺、異様な光景だっただろうな(笑)


なんや「スイッチ切替」とか偉そうな書き方をしたんですが、
でも、プロのスタジオミュージシャンなら数分で切り替えれるんだろうな、
と思うとまだまだ精進せねば!と思うわけですよ。


今年も頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたしますっ!


velicoの次回ライブは未定!
the Baamusicは2月3日高松DIME!レトロカラーコレクション企画でございますよ!



それぞれの良さを引き出せるよう頑張るっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々海遊館

2013-01-14 14:11:41 | 吉川雄介
皆さん三連休はいかがお過ごしですか?


アタクシは家族で大阪の海遊館に行ってきましたぜ!

数年ぶりの海遊館、楽しかった~!
この歳になっても、大好きなペンギンやカワウソ、アシカ達のかわいいつぶらな瞳や動きを見ては癒されてきましたよ。


館内には沢山の家族連れが。外国の家族も来てて、スイスイ泳ぐ動物を
指さして喜ぶ外国の子供の姿に

「やっぱり子供の純真さは万国共通だなぁ」

…と癒されてきましたよ。


そんな中、家族連れの子供達の中には3DSを持ってポチポチ歩いてる子がいくらかおりまして。

(なんだいなんだい、こんな所まで来てゲームかいなっ!せっかくだから海遊館を楽しめばいいのに…)

…と思ったんだけど、水槽の横にあるマークを見てびっくり。

DSを持って行ったら解説等がDSで見れるサービスになってるみたいでっ!


すげぇー!
俺より満喫してるじゃないかっ!

必死にDS持って歩く子供達を尊敬の眼差しで見たのであった。


大好きなペンギンもしっかり堪能してきましたよ~。

ペンギンのスペースは、人工雪を降らせて真っ白な岩場になっとりました。
スペースの中には、羽を広げてるペンギンや、寒いのか身体を寄せ合ってるペンギン、
水の中をスイスイ泳ぐコなど様々なコがいました。

その中で一番気になったのが、うつぶせになってるペンギン。


背中が規則的に上下してたから昼寝してるんじゃないのかと思うんだけど、
人工雪が降ってくる場所にいるものだから、いつの間にか背中に雪がこんもりと積もってました。

それでも気持ち良さそうに寝てるのか、動かないペンギン。



じーっと座ってそのペンギンを眺めていると、
そこを通りかかった通りかかった外国の観光客はペンギンを見て言った。



Oh…….


………He is……







………dead…



Σ(゜Д゜)いや、死んでないし!!



息してるしっっ!!…とさまぁ~ず・三村ばりにツッコミそうになったけど、
『Japanese TSUKKOMI』文化を知らない外国の方にツッコミをしてしまい、
日米の外交問題に発展しかねないのでグッッとこらえました。



とりあえず、水族館って、

イイネっ!!



画像はお土産で衝動買いした大きなペンギンぬいぐるみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年経過

2013-01-11 21:52:18 | 吉川雄介
皆様明けましておめでとうございます!
…ってもう10日も経ってるがな~!


相変わらずのマイペースブログ、本年もよろしくお願いいたします。

年の明ける瞬間には夢の中で、翌朝久しぶりに山を登ってきました。
久々の運動で汗だくのまま、携帯でバシバシ朝日を撮ってまいりましたよ!


あぁ…現代っ子。


その日の晩も、あくる日の晩も22時には寝てしまう良い子ぶりだったので
イマイチ正月な感じがしまへんでした…。
12月はバタバタしたからテレビもほとんど見なかったんで
年末恒例の越〇製菓の英樹をあんまり見れなかったな…。


さて、年が明けた1月!ライブがあります~。
※youtube動画を貼りつけてみました~。PC・スマホの方はご覧くださいませ~。


2013.01.27(Sun)
OKAYAMA PEPPERLAND

[UNISON CIRCUIT vol.5]
TICKET 1,500yen+DRINK 500yen
Open 16:00
Start 16:30

(act)
root13.
The Calendar of Happy Days
SUBOUT
穴あな
ぽたぽた焼き~ず
ネットストーカーズ
uniTONE
the Baamusic
velico


ここのブログに何度も登場してくるuniTONEの企画に出演します~!




……さて、対バンを見てここで「?」と思った方、
かなりの烏雀Blog通ですな。(そんな人はいないだろうが…)


なんと、アタクシ、「the Baamusic」「velico」の
ダブルブッキングでございます!!!


えらいこっちゃ!!!


年末ライブとかで、ダブルブッキングをしたことはあるけど
年末ライブって持ち時間少ないからなぁ~。
初めての試みでございます!

でも、全く違う性質を持つ「the Baamusic」「velico」の2つの
良さを引き出せたらな、と思う所存でございます!



皆様、是非お越しくださいまし~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年総括

2012-12-31 20:17:39 | 吉川雄介
今年一年を振り返って、まさに音楽に関する出来事が多い一年だったな、と思いました。


peppermintの手伝いに始まり、夏からthe Baamusicのサポート、
秋には烏雀久しぶりの4人体制とクラムボンのコピーであるキャラメルマキアート。

バンドのメンバーは各パートはリズム感・人柄も個性豊かな人ばかり。
とても楽しくできたし沢山吸収させていただきました。



バンドを通してたくさんの人とも繋がることができました。


the Baamusicのサポートとして、高校時代の部活の一個上の先輩であるCable店長・出原さんのお店に出演!
高校2年以来十数年ぶりに俺の発信する音をPAしていただきました。

なんかくすぐったい感じだけど、とても嬉しかったな。



そして、出会いもあれば別れもある。


5月26日。師匠との突然の別れ。



葬儀で一目をはばからずぐしゃぐしゃになるまで泣いて、思い出しては泣いてたけど、
あなたのおかげで、こんなに打ち込めたのだと思います。


あの日から忙しくても、少しの時間でもほとんど毎日スティック握って叩くようにしてるよ。

たくさんの人と出会って影響され合ってもっともっと成長していきたい。


この間、矢印→サポートのRyo-heyさんから『師匠と弟子って意識してなくても出す音や雰囲気が似るようになってる』って話を聞いた。


自分の中に師匠は生きてるよねっ。

ジャズとロックはジャンルが違うし背中を越すにはまだまだ遠いけど、来年もこれから先も、一生続けるからっ!


来年も沢山の出会いがあって、みんなで笑いあって良い一年でありますように☆


皆様、良い新年をお迎え下さい!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

弐零壱弐烏雀流行語大賞

2012-12-30 22:22:04 | 吉川雄介
さて、今年もやってまいりました。烏雀流行語大賞。
まぁ、完全に自分の自己満足の世界でやっております故
気楽にお読みください(笑)


本家の流行語ではスギちゃんの「ワイルドだぜぇ~」ですか。
久しぶりの芸人のギャグが大賞を取ったようで。。。
スギちゃん、服装をあの格好でなくなった時が勝負な気がするぜぇ!(なんか使い方間違えた)


烏雀的には今年春に、imageカフェとヒジヤアコースティック企画に出て、
それで終わりかと思いきやまさかの吉田君加入で4人体制で
ライブをトトーンと2回することになりました。

また、来年もゆる~りとできたらいいなぁと思っている次第でございますよ。



さ、では参ります!2012年烏雀流行語大賞!
第5位!!


「 ←」!!


さて、ツイッターブームが叫ばれている昨今、
とうとう烏雀メンバーもがっつりツイッターを使用することになりました。
果ては、練習日を決めるのもツイッター上でやってしいまい
依存しているのがバレバレでございます。

そんな中、「 ←」というつぶやきが登場。
自分のつぶやきに自分でツッコミをする時に使用するもので、


『○○○ (←って自分で何言ってるんだろ)』

  ↓

『○○○ (←オイ)』

  ↓

『○○○ ←』

って進化(退化?)してるんじゃないかと思われまする。
意外に使ってみるとアクセントになっていいんじゃないでしょうか?
そのうち、漫才でツッコミの代わりに「←」使ってたりなんかしたりしてね! ←

…あれ?なんか使い方間違えた気がする…。



さて、続いて第4位!



「ひじモーはミッドローだから牛は反応しなかった」


春のヒジヤアコースティックライブでの話。
牧場に行ったヒジヤ少年は牛を呼ぶためにどうすれば振り向いてくれるか悩んだ。


悩んで悩んで悩んで悩んで………悩み抜いた結果、ヒジヤ少年はひらめいたことを
実行することにした!!!


「もぉ~~~~~~~」


しかし、牛は振り向かなかった。
専門家は語る……ヒジヤの声質が「ミッドロー(中音域のちょっと下)」
だったからではないか…と。




続いて、第3位!!


「しゃかいてきせーさぁいー」


今年秋に加入して、みんなから愛されているベース・吉田君。
練習中でもヒジヤの一挙手一投足に大ウケしてニヤニヤしているさまを
岸本と二人でほほえましく見ております。

そんな中、笑いを取ろうとして一生懸命しゃべったものの、
冷めた空気になってしまったメンバー。

その時吉田君から出た一言。


最初は「これが社会的制裁かっ!」と自虐的な発言をしていたけど
最終的には某ドラ〇もんのように謎のアイテムを出すのであった…。




第2位!

「おい、デスピサロ!」

すでにこのランキング常連となっているコンビニマンション・ぞにー氏の
一言が今年もノミネートされました。

ツアーを終えて某メンバー宅の前まで帰って来た運転手・ぞにー。

「おーい、起きてくださーい」と起こすも起きない某メンバー。
「おーい!」「おいっ!」などイロイロ声を掛けた挙げ句、早朝のテンションも相まって投げかた言葉が…


「おい、デスピサロ!」
…であった。

ちなみに、起きたかどうかは定かではない。


そして、栄光の第1位は!!


だらららららららららららぁぁぁ~~~~~~(←ドラムロールの音ね)



ダダンっ!!!



「俺、ありんこ出来るんスよ。」(CRAZYVOKATONIC シン君)

今年後半、俺が個人的にいろんなバンドで一緒にライブすることが多かったCVT。

その中でも異彩を放つ存在。ベース・シン君。

とある打ち上げの席で、自分の毛の濃さの話になり毛を
見せあっていた時に出た言葉がコレ。



「俺、ありんこ出来るんスよ。」


一瞬、空気が「!???」となる一同。


それを意に介さず、すかさず膝を立て、ズボンをまくり…


次の瞬間!


手のひらを勢いよく時計回りに回転させ、スネ毛をグリグリとこすり始める!!



(……な、なにが…起きるんだ!!)




ジョリジョリ と音を立てた後にできる、黒い小さな丸い塊が10個ほど…。



「ほらね!!」


彼の笑顔はまるで、あどけない純粋な少年のようであった。
手に冷や汗をかきながら、お……面白いコやな~、と内心焦りつつも、しかしながら表面上は
にこやかな表情で彼を見ていたら、彼はつづけざまに言葉を発した。


「…あれ、ありんこ戻らなくなっちゃったぞ?」と…。


福山の恐るべきバンド、CRAZYVOKATONICから来年も目が離せない!!!



なんか…こんなに長々と…各方面に…ごめんなさいっ!(スライディング土下座ッッ!!)



では、また来年~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末維新

2012-12-30 22:05:37 | 吉川雄介
昨日のキングダム、年末維新2012に来て下さった方、ありがとうございました!

あんなに素晴らしいバンドの面々に囲まれて光栄でした。


何故かF.Kから始まった『岡山バンドはMC中一杯お酒を飲み干す』ルール。

アタクシはドライバーなので、コーラをサクッといただきましたっ。

いや、元々コーラ大好きなのでおいしかった。


久しぶりの6Birds、浜松に行って凄くなって帰ってきた。
もちろん、アシガルユースとロマンチップスもハンパない!


終わった後はキングダムで鍋パーティー!
色んなバンドさん、スタッフさんともお話したけど、
気が付けばuniTONEテルシ君と6Birdsキムとでドラマー談義に(笑)

本当大学の部にいた頃と変わってないや。


まだまだ旅の途中だな。



(セットリスト)
1.無題
2.哀しみの愛
3.あなたはもう一人じゃない
4.オルゴール
5.リバーサイド
コメント
この記事をはてなブックマークに追加