ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

私の散歩学(19) ユリ

2017-08-10 09:14:04 | 散歩学

 

     ユ リ

 私の散歩学(8)で、志方町成井に群生しているオニユリを紹介しましたが、もっと普通にみられるユリが平荘湖の第三堰堤のすぐ東のところにたくさん咲きかけています。

「ユリ」とだけ書いたのは、まだ咲いていないためユリの種類(名前)が参考書で特定できません。

 オニユリでないことだけは確かです。

 自宅の庭にも、どうして育ったのかわかりませんが、同じ種類と思われるユリが開花しはじめました。

 真っ白なユリです。

    ユリは野生がよく似合う

 ユリは野生がよく似合うようです。

 庭のユリはひょろひょろと背が高く頼りなく感じられますが、野生のユリはその白さが目立ち、野草の中でたくましささえ感じます。

 もうすぐに開花するようです。

 その時は、ユリの花を再度紹介することにします。

 その時ご存じ方は、ユリの名前(種類)を教えてください。

 写真:ユリ(撮影:平荘湖の第三堰堤のすぐ東)

 ◇きのう(8/9)の散歩(11.273歩)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の散歩学(18) 槿(ム... | トップ | 私の散歩学(20) サンキラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩学」カテゴリの最新記事