ひろかずの日記

74歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

ひろかずの日記(18) 新しい風景

2017-05-16 06:51:23 | 風景

 

    新しい風景

 昨年の秋のころから自宅の周辺は激変しています。

 水田と畑ばかりでしたが、100%、一斉に宅地に変わりました。

 地区の農家の方が、そろって高齢化して後継ぎがないのですから、仕方ないかも・・・

 50軒ほどの新しい町が出現する予定です。今、7軒が完成し2軒が建設中です。

 今年は、新しい風景元年です。

 いつもなら、それなりの季節感があったのですが、なくなりそうです。

 

 新しい宅地と、自宅の間には溝があります。農業用水です。

 小さな農業用水です。普段は水が流れていませんが、この時期は水田のための水が流れてきます。

 気が付かなかったのですが、日曜日あたりから水が流れてきました。

 「田植えが近いんですね・・・」

 水田は消えたのですが、季節のカレンダーは動いています。

 まもなく「ケリ」が鳴き始めるはずです。昨年までは、あの鋭い声を聞きました。

 今年は、ケリの声は聴くこともないでしょうね。

 カエルの鳴き声もないでしょう。

 当たり前だった風景が消えるのは、少し寂しい気もします。

 

 先週、新しく隣家になる人が建設中の自宅を見学に来られていました。

 「いいですね。新しい家は・・・」「これからお隣さんですね、よろしくお願いします・・・」

 こんな、たわいもないお話をしました。何かいいこともありそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひろかずの日記(17) 新... | トップ | ひろかずの日記(19)  ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。