ひろかずのブログ

加古川市・高砂市・播磨町・稲美町地域の歴史探訪。
かつて、「加印地域」と呼ばれ、一つの文化圏・経済圏であった。

加古川の味、かつめし(3) 誰もが認める加古川ご当地グルメ② ・かっつん、デミーちゃんも誕生

2017-07-29 10:16:14 | 加古川の味、かつめし

   誰もが認める加古川ご当地グルメ②

      かっつん、デミーちゃんも誕生

 前号の続きです。平成18年年(2006)4月にじけまち活性化委員会から「じけまちかつめし探検マップ」が、同年12月には加古川観光協会から「かつめしマッブ2006」が発行され、加盟店増加に合わせて現在まで改定が続いています。

 近年のB級グルメブームで、メディアでの露出度も増え、大手コンピニチェーン4社ではコンピニ弁当として商品化されました。

 そのパッケージにプリントされているのが、加古川かつめしPRキャラクター「かっつん」と「デミーちゃん」です。

 二人は平成20年(2008)、兵庫大学短期犬学郎美術デザイン学科Φ学生たちによって考案され、加古川かつめしを全国にPRサるという使命を持って誕生。

 平成21年(2009)にはベルデモール商店街に石像が、平成222010)年には着ぐるみが完成しています。

 また、B級グルメブームにのって全国的に加古川かつめしをPRしようと結威された団体「うまいでえ!加古川かつめしの会」が、平成252043)年に開催された「B1-グランプリ in TSUYAMA」出場し、6位入賞を果たしました。

 平成26年(2014)年には「兵庫ご当地グルメフェスティバル」の他、様々なイべントで好評を博すなど、加古川かつめしが全国に知られるようになりました。取材/田村俊行(no3668

 *『Kako—Style2』より

 *挿絵:加古川かつめしPRキャラクター(かっつんとデミーちゃん)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸時代、高砂の商業活動(... | トップ | 江戸時代、高砂の商業活動(... »

コメントを投稿