誰もが認める加古川ご当地グルメ②
かっつん、デミーちゃんも誕生
前号の続きです。平成18年年(2006)4月にじけまち活性化委員会から「じけまちかつめし探検マップ」が、同年12月には加古川観光協会から「かつめしマッブ2006」が発行され、加盟店増加に合わせて現在まで改定が続いています。
近年のB級グルメブームで、メディアでの露出度も増え、大手コンピニチェーン4社ではコンピニ弁当として商品化されました。
そのパッケージにプリントされているのが、加古川かつめしPRキャラクター「かっつん」と「デミーちゃん」です。
二人は平成20年(2008)、兵庫大学短期犬学郎美術デザイン学科Φ学生たちによって考案され、加古川かつめしを全国にPRサるという使命を持って誕生。
平成21年(2009)にはベルデモール商店街に石像が、平成22(2010)年には着ぐるみが完成しています。
また、B級グルメブームにのって全国的に加古川かつめしをPRしようと結威された団体「うまいでえ!加古川かつめしの会」が、平成25(2043)年に開催された「B1-グランプリ in TSUYAMA」出場し、6位入賞を果たしました。
平成26年(2014)年には「兵庫ご当地グルメフェスティバル」の他、様々なイべントで好評を博すなど、加古川かつめしが全国に知られるようになりました。取材/田村俊行(no3668)
*『Kako—Style2』より
*挿絵:加古川かつめしPRキャラクター(かっつんとデミーちゃん)