心と体の癒しの隠れ家 アトリエ K to my tea~illustrator Hiroko.KのART BLOG~

心と体の癒しのサロン~アトリエK to my tea~
Hiroko.KインスピレーションパワーストーンART

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空も素敵^^ (ここいろ)
2010-07-14 20:05:26
すっと天に伸びたハスも美しいですが
羽のような雲の描写もいいですねー^^☆

心を磨くって…どういうことだろう。。。???
ここいろさんへ (hirokana)
2010-07-15 09:09:49
ありがとうございます!

>羽のような...

世界を覆うこの大空へ
どこまでも飛んでいけるような、
大きな羽となればいいな~
と思いながら、描きました☆

心を磨く

これは描きながら、ずっと心に浮かんできた言葉だったのですが、
私なりに解釈したのは、
精神を磨く、心の内面を磨く
(外側、容姿や見た目にとらわれて、そちらばかりを磨くのではなく...心の持ち方とでもいうのでしょうか?)
利他の精神や、自己鍛錬、
何事も前向きに捉えたり、
他の喜び、苦しみを共に分かち合うことであったり、
エゴやそれを満たす為の欲望から離れる...等
物事からの学びや
経験によってしか得られない精神状態を、純化する
それらを積み重ねることで
心の鏡を綺麗に磨き上げる...
(尼さんみたいですね 笑)
みたいな感じかな?と...(^^;)>わかりづらいでしょうか?

蓮の花のもつ意味合い
東洋、西洋を超越した
精神の崇高さみたいなものを表してみたいな~
それをどこまで伝えられるかな...?!
という...
lotusは、
ここ最近の、自己への挑戦的取り組みです☆

いつもありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。