しろ色日記

日々の素敵な出会いと写真を綴る“ひろ色”な日記。

穏やかな幸せ。

2010-08-23 09:18:40 | Weblog
金曜日から2泊で仙台に行ってきました!!

仙台は私の第二の故郷。
高校卒業後、大学生活4年間と+1年間を過ごした懐かしい地です。

土曜日に高校時代からの友人の結婚式があり、撮影させて貰うことに。


目がこんなんなので、リハビリがてらゆっくり撮影するつもりで。

せっかくなので、二人が家を出る時から撮影させて貰いました。



何ともかわいい二人です

本日のお嫁さんは、看護師さん。
新郎さんは家具職人さんです。

手に持った椅子は、新郎さまのお手製。

おうちの中は、木のぬくもりがいっぱいのシンプルで優しい家具達に囲まれてました。

後程ご紹介しますね


今日は、神社での神前式。

暑かったので、二人が心配だったけど、二人とも弱音も吐かず偉かったよ~



横顔が本当に綺麗。かつらが似合うね~

ゆる~いペースの優しい二人。

和装のしっとりした雰囲気がぴったりだったよ


厳かな挙式の後のご退場シーン。
これぞ嫁!!あいちゃん、綺麗だよ~



しっとり和装の後は、レストランでのパーティー。

ドレスがお洒落でかわいかった!!
さすがお洒落さん

緑に囲まれた素敵なレストラン。

新しい未来の光の中へ・・・。







昔からずっと変わらない仲間に加え、新しい家族が増える。
家族が増えるっていいね
友達の家族は、友達だから、また一人仲間が増えました

ずっとずっと、幸せにね





翌日は、新郎さんのお仕事場である、家具工房に行ってきました。

杜の都仙台にある、“MORI STANDARD”さんです。
http://www.mori-standard.com/index.html

無垢の木材を使って、木のそのままの風合いを大切に作った家具達が溢れています。

シンプルで、あったかい椅子やテーブルや小物達が、
疲れた心と体を優しく迎え入れてくれる。
そんな穏やかな空間に、私も身を置きたいなとつくづく感じました。

引っ越したら、我が家もそんな空間にしたいな

そして将来の事務所もね。


皆さんもぜひ









静養・・・。

2010-08-19 20:32:41 | Weblog

皆様、ご心配をお掛けしております・・・。

月曜日、無事退院致しました

しかしながら、あと一週間は洗顔、自己洗髪厳禁・・・
目薬は一日4回。。

目はまだ腫れぼったく、充血していて少々怖い・・・

人と話すの大好きなこの私が、
退院した日は、とにかく人と目を合わせるのが嫌でね・・・。
何せ、目が怖いんです。。。

目を見られるのが嫌で・・。

すぐにサングラスを購入しました。
一番は、紫外線から目を守る為ですが、
かけてるとちょっと安心・・・。


一週間の病院生活から解放されたのは良いのですが、
下界は危険がいっぱいです。。。

一番は、その紫外線・・・。

外に出るときは必ずサングラスを掛けております。。。

そして、ばい菌や埃。

手は本当に要注意!!
目薬をさす時はもちろん、普段でもよく手を洗うようになりました。。

術後感染が一番怖いのだそうです。。。


帰宅したのは良いのですが、うちはあまりに狭く、6畳一間に
二人と二人分の荷物と機材が溢れている為、
とにかく埃っぽいのもあって、目が気になってしょうがない。。。

なので、退院後は旦那の実家で静養しておりました。。。

簡易検査で測ったら、視力は0.2・・・

しかも、乱視のようで、二つに見える為、常に靄が掛ったような感じです。。

でも、日に日に腫れも充血も治まってきました。


そんな中ではありますが、明日から二泊三日で仙台に行って来ます。

明後日が友人の結婚式で撮影して参ります!!

メインカメラマンさんがいらっしゃるそうなので、
リハビリがてら、マイペースに無理せず撮影してこようと思っています。

効き目の右目では、ファインダーは覗けないだろうから、
左目で覗くのに慣れねば!!

ですが、とにかく今は無理せず、しっかり治すことが先決ですね。。

一ヶ月は見え辛いとのことなので、
先ずは、この目に慣れなくては・・・。


しかし、皆様、目は本当に大事です。。

別に体のどこも具合が悪くなくとも、
見え方がおかしく、違和感があることにより、
起きていることが、長続きしないのです。。

だからここ一週間は、早寝、昼寝の毎日です。。

最近はこの見え辛さにも、だいぶ慣れてきましたが。。

まぁ、焦らず気長に治しますよ


入院生活5日目。。。

2010-08-14 10:16:17 | Weblog

今朝の診察の結果、眼帯が外れました!!!

久しぶりの両目生活。

しかし、見にくい。。。
世界が二つに見える・・・。右目だけでは、どの距離でもぼやけて見えます。。

すぐ慣れるんでしょうか・・・。

先生に、もう少し良くなったら目を左右に動かしたりして
リハビリをした方がいいですよと言われました。

退院したら頑張らねば。

とにかく撮影に支障が出ないようにしなければいけないので。

まだ白眼は真っ赤に充血していて、あまり気持ちのいいもんじゃないね。。



病院生活も今日で五日目を迎えました。。

毎日、規則正しく生活しております。

朝は6時過ぎに起床。
その後目薬を5種類さし、7時には朝食。
8時半から9時の間で診察。

12時に昼食。目薬。
16時半に目薬。
18時に夕食。寝る前に目薬。21時には消灯・・・。

本来生き物というのは、こうやって規則正しく生活しているものなんだろうな~。

そのうち人は、仕事をしたり、遊んだり、何だかんだで、
生活のリズムはめちゃくちゃになってしまったけど。。

でも、学生の頃や、小さい頃はもっと規則正しく生活してたよな・・。

そんなたわいもないことを考えたりしています。

こんなことしてていいんだろうか・・・。
なんて、少し焦ったりもするけれど、
今はゆっくり休めるべき時なんだろうね。。

本当はこんな風にパソコンしたりしない方がいいんだろうけど、
どうもだまってベットに横になっていることが出来ない。。。

少しでも何かして、ご飯を食べたい・・。

運動不足なので、体もなまって重くなってきた・・・。

あと二日。。


皆様よいお盆をお過ごし下さい。

お墓参りも行きたい・・・。

じいちゃん、ばあちゃん今年は病院で思ってるからね・・・。










入院生活4日目。

2010-08-13 10:05:00 | Weblog
入院生活4日目に突入しました。

そろそろご飯が飽きてきた~

質素です。。



手術後の状況からご報告致します。

↓手術直後の様子。



術後は麻酔がまだ効いているので、そんなに調子も悪くなく、
お昼ご飯も完食!

旦那曰く、手術した右目は腫れて、殴られた直後のボクサー状態だったそうです。。
術後の診察時に見てました。。

写真撮りたかった。。

昼食後、麻酔が切れかけてきたせいか、
まず頭がガンガンしてきて、首の後ろがだる重くなり、
吐き気までしてきました。。

看護師さんが、若い女性がこの手術をすると、
ほぼ100%の確率で、頭痛と吐き気を起こすんですよ・・。
と言ってました。

若い部類にまだ入ってて良かった・・・


同じ手術をした方が病室にいらっしゃったのですが、
その方は、術後もそれ程痛みはなかったようです。。

手術なんて、出来ればやらないに越したことはないです

そんな状態でなぜかファイティングポーズをやらせられた
この惨めな姿。。。



夕飯はほとんど食べれなかったけど、薬が効いてきて、
夜からは元気になりました

しかし、何箇所か縫ったので、糸が瞼に当たってゴロゴロチクチクするので、
涙が引っ切り無しにでるのが、ちょっと気になる。。。

瞼を閉じると、目玉って無意識でも動いてるんだね~。
時間差で、ゴロゴロチクチクするからまたそれが具合悪くてね・・。

まぁそれも4日目でだいぶ慣れてはきました。


病院食をご紹介。

何とも質素ですな。



↑昼食。



↑夕食

濃い口で塩大好き、な私には何とも味気ない食事です。。

でもその方が体にはいいんだろうね。。

卵があまり出ないんですよ~。
タンパク質取らないと!!

ちなみに退院は週明けの月曜日に決まりました。
先生には、明日退院してもいいと言われたのですが、
しばらく大人しくしてろと家族に言われ、しばし延長。。

まぁ安静にしてきちんと治します。

続きはまた次回。


病院生活は暇だよ~


入院3日目。

2010-08-12 10:42:07 | Weblog

皆様お元気でしょうか??

この度、網膜剥離が発覚し、手術&約一週間の入院を余儀なくされた私です。。

本日で入院生活3日目を迎えました。。
手術後二日で、だいぶ腫れも治まり、久しぶりの病院生活にもだいぶ慣れてきた頃です。

術後のお岩さん状態の写真をぜひアップしたいのだけど、
カードリーダーを忘れてきてしまい、今夕届く予定なので、
写真はまた後程お披露目致します。



まずは貴重な手術の一日をご報告。


朝一8:45~の手術で、エレベーターを降りると、“手術室”と書かれた鉄の大きな
扉が立ちはだかり、思わず、カメラ持ってくれば良かった。。。
と呟いてしまいました

中には何と手術室が10部屋も・・・。
全部埋まる日もあるそうですが、麻酔科の先生も多くないらしく、
うまいこと回るようにしているそう。

手術室はがらんと広く、真中にポツンと斜めにベットが置かれており、
テレビで見る手術室よりだだっ広い感じがしました。

まずは、麻酔・・・。

前日の説明の際に、局部麻酔で目の周りに三種類の注射をしますと言われ、
一個目が、目の上と下に注射をするそうで、
これはあまり痛くないらしいです。。

二つ目が瞼にする麻酔で目の外側から瞼に沿って
平行に注射するのだそう・・。
それが歯医者の麻酔の3倍痛いと言われました
ちょっとドキドキ。

最後が、目玉を動かなくする麻酔。
これは、瞼の裏から、目玉に沿って目の奥の方にボールペンの管くらい太目の針を
入れるそうです。。。

はぁ~。。。これ聞いたらちょっとばかし怖くなった前夜でした


そしていざ、手術のベットの上で、まさしくその通りの麻酔が行われました。。。

でも、実際は思ったより痛くなかったです。
瞼の麻酔は痛かったけど、すぐ終わったのでそれほど苦痛ではなかったかな。
むしろ歯医者の麻酔の方が、長い分、痛いんじゃないかと思った程。。

麻酔は結構すぐ効くもので、それから15分後位には
手術が始まりました。

意識もあるし、話声も聞こえるし、体も動くので、動かないで二時間程寝ているのは、
結構しんどいのだけど、
術前に、寒かったり暑かったり、かゆかったり、トイレ行きたくなったりしたら
我慢しないですぐ言って下さいねと、何度も念押しされていたので、
目玉を切られながら、寒いです、暑いです、いずいです。色々言いました

終いには、寝たままおしっこもしました・・・(笑)

さすがにトイレには立てませんでしたね。。

両目共見えているんだけど、健康な左目は隠されていて見えないのと、
いじられている右目は、とにかく眩しくてあまり見えませんでした。。
でも、先生達の顔はたまに見えたけど。

時々ウィーンって音がしたり、キラッと銀色に光る物体が
目に近付いてきたり・・・

手術中は、あまり怖いという感覚はなく、
意識がある中で手術台に上がるというのはとても貴重な経験でした。

でも、さすがにもうしなくていいな

後半に入ると先生達も世間話とかし出して、
私もだいぶ慣れてきました。

手術室に入ってから約三時間後、家族が待つ病室に無事帰還

何とも、貴重な経験をしました。

しかし、家族初め、周りの皆様には本当にご心配をおかけしました。

このような事が二度とないよう、注意して生活したいと思います。。

長くなってしまったので、術後の経過はまた次回ということで




網膜剥離。

2010-08-06 23:07:44 | Weblog

8月に突入!!

よし、これから夏休みだ~!!!
と張り切っていた矢先、思わぬ事態が発覚・・・。

なんと私、目が網膜剥離になっておりました。。。

約二か月前、台車に乗せた機材をがさごそとやっていた時、
荷物を固定する黒いゴムが車輪の下に引っかかっていたので、
取り外そうとしたその瞬間、ゴムが弾けて先に付いているフックが
思いっきり目に直撃!!!!

あまりの痛さに、夜中に奇声をあげてしまった程。。。

白眼が充血していたので、翌日眼科に行ったら、
充血は目薬を付けて一週間程したら消えますよと言われ、
その時は、網膜剥離もないから大丈夫ですよ。
と言われ、ほっとしていたのですが、
その時から、右目の右下に、何か黒い物が見えるようになって、
最近特にそれが気になるので、別の眼科に行ったら、
剥離しているよ。と言われました・・・。

とほほです。。。

大きい病院のお医者さんを紹介していただき、見てもらったところ、
左上の網膜の四分の一が剥がれてしまっているとのことです。。

手術をしないと治らないそうで、来週の10日に手術をすることになりました。

術後、一週間は入院しないといけないそうです。。

あ~、私の夏は終わった・・・・・・・・

しかも、術後一カ月程は、近視になるらしいのです。
左目でファインダーをのぞく練習をせねば・・。

どの位見えにくくなるのか、気になる。。

あ~、もう少し注意していたらきっとこんなことにはならなかったはず。。
反省、反省です


皆さんも、気を付けて下さいね。

目をぶつけて、視界が狭くなったり、黒いものが見えたり、
たまに黒い斑点が飛んだりしたら、危険です。。

網膜剥離は痛くはないので、進行が遅い場合は気付きにくいのかも。。

私の場合、剥がれた位置が鼻の近くの方で、その位置は進行しづらい位置だそうです。
だから二か月もほっといておけたわけで。。

反対側だと、視力に関わる部分に近く、進行も早いので、
早急に手術しないといけないのだそうです。

不幸中の幸いでした。。

目は商売道具だし、もっと早く診てもらえばよかったとこれまた反省。。


来週頑張って手術してきます!!

病院で更新できたら貴重な院内生活をリポートしたいと思います。

明日の撮影は、いつも以上に集中していかねば