ラタンアーティスト信耕 ヒロ子の「籘を楽しむ」

ラタンアーティストです。籐に拘りジャンルに拘らず作品作りをしてます。ブログは籘編みを中心に書いてます。

デヴィッド・ボウイ大回顧展。。長押しタップ

2017-04-03 02:41:55 | weblog


正月明けから始まった『DAVID BOWIE is | デヴィッド・ボウイ大回顧展』

あっと言う間に残す所一週間4月9日(日)寺田倉庫G1ビル(天王洲)です。
インスタにアップしなければ忘れていたかも、、と思うほど時間の経つのが早いです。


そのインスタグラムで、メールで送った写真をアップする時タップをする。。。と書かれていて、
2回は出来たのですが、、
その後何度試してもできませんでした

ネットで検索すると、指が冷たいとか、乾燥しているとか、何万件も。。。
読んでいるときりがなく乳液をつけたり、温めたり。。と明け方までチャレンジしたのですができず

とうとう、渋谷ハンズに行くこともあり、渋谷のソフトバンクに行き教えていただきました

「長押し」でした!すっきりです。困っていらっしゃる方が偶然にでも、読まれることを祈って記載しました

花粉症の私は、この時期苦手ですが、庭はすっかり春!


このモビールは、友人からの依頼で制作しました。
輝く太陽の下で、赤い自転車とホウキに乗った魔法使いが揺れています。


友人が作品を受け取りにいらした時、天井から吊るしてみたら、作っていた時には気づかなかった
下着が気になり、慌てて作り直しをしました








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉の季節は引き籠り

2017-03-12 15:39:12 | 似顔人形
インスタグラムにまとめてみました。まだまだ続きます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室の様子など。。。

2017-03-05 02:57:30 | パン作り
ラタンの教室なのに
まるで「パン教室」のような写真です。


5月に『日本橋三越』での展示販売と
9月に 西荻窪のギャラリー『蚕室』(さんしつ)での個展のための作品を作りはじめました。



『バケット型のバスケット』にストラップを付けたくて、真島 辰也さんの工房に伺いました。

伺って作ったのはイケメンが背負っている『バケットバスケット』入れるものは、バケットでも良し、
雑誌を入れても良いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍さん訪米の映像を観て、

2017-02-16 00:54:44 | 似顔人形←クリック


以前、腹痛で退任したことが、嘘のように元気な安倍さんに驚きです。
人形を作っていると、相手に与える印象はヘアスタイルが重要だと思ったので、
早速、美容院に行きました〜

花粉の季節ですね、、、目が酷く痛く感じます。
毎年、似顔人形を使っての寒中見舞いも、制作が間に合わずでした。
このまま、暑中見舞いになりそうです

今年もいろいろ計画があります。頑張ります
インスタグラム始めました。
https://www.instagram.com/hiroko_shinko/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマップ解散!! 今年もよろしくお願いいたします。

2017-01-05 22:50:15 | 似顔人形
暮からスマップ解散の声が聞こえています。

以前作ったスマップのラタン人形もこうして並ぶことは、もうないのかと。。少し寂しいです。

どなたかファンの方の元に、、、とも思っているので、興味のある方メールをください。

⚫︎この作品は、世界で私にしか作れません。作る方法など独自のものでアート作品ですので、パブリシティ権はクリアしています。
一体制作するのに一週間かかります。髪の毛はラタンを割いて染めて、植え付けています。二度と作れないので、未だ、手放すことに躊躇していますが。。。アクリルケースは別料金です。

『週刊朝日』と『週刊文春」のグラビアにも掲載されました。

干支リースを作ってネットで販売しました。
やっと、追加注文の制作が終わりました。

昨年暮の『スペースユイ』での個展の後
横浜・仲町台『ユイ・ガーデン』で巡回展が終わって、、、(未だ、作品はギャラリーに置いたままですが)
新しい年になりました

今年もいろいろ計画がありますが、後日、ゆっくりアップするつもりです。

年賀状が続々届いています。。。。が、未だ全く、手をつけていません!無理ですw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

益華麗奴(マスカレード)

2016-11-29 23:31:34 | スペシャル

個展が開催されています。
タイトルは『益華麗奴(マスカレード)』
ラタンで編んだ似顔人形達が繰り広げる舞踏会。
この世もあの世も人は皆役者。
思い思いに踊り明かしましょう!!
似顔人形にまつわる、小物、装身具など華やかに販売いたします。。。かな?
SPACE YUI
2016年11月28日(月)~12月3日(土)11:00~19:00 日曜休廊 最終日17:00迄
YUI GARDEN
2016年12月12日(月)~12月17日(土)11:00~19:00 火曜休廊 最終日17:00迄

たくさんの方が見え、忙しくてアップが遅れていますが。
楽しいヘッドドレスやバッグが、賑やかにお迎えします。

似顔人形は

ディカプリオ。レディーガガ。オードリーヘップバーン。スティーブジョブズ。
ソフィアローレン。デヴィッドボウイ。ゲバラ。カストロ。モンロー。マイケルジャクソン。


搬入が終わったその日に、フィデル・カストロのニュースを聞きました。

私の作ったカストロは、ゲバラに合わせ少し若めに編んだのですが、
モクモクとタバコの煙が、今、雲になり二人が会話しています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかのレッドカーペット

2016-10-27 01:52:04 | スペシャル
先日、書きました自主映画『食卓』小松監督(35)が。グランプリに選ばれ
バンクーバー国際映画祭に正式出品され

10月25日から始まる
東京国際映画祭レッドカーペットを歩くことになりました。

『食卓』チームはTIFFディレクター・ジェネラル椎名保さん、黒木華さんペアに続いて1番手の映画として登場!




私は自主映画『食卓』では、フライパンアーチストの役だったことと、
『食卓』チームは男3人と決して若くない私の4人。
そんな4人が、歩くには『地味!』と思い、
その日の朝方までかかり作った
『フライパン帽子』と『ナイフ・フォークのブローチ』
服もイッセイの赤色のブラウスとヨージの黒のフレアスカート

バッチリ決めました!!

海外からの人達から写真攻めにあいました〜!!

作品がコミュニケーションツールとしての役割を果たし、監督も大喜びでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イセッタ1

2016-10-24 03:55:21 | ファッション(バッグ)



 
女優の水野木内みどりさんから「『イセッタ』を編んで頂きたいの」と言われ、
『作りたい!!』って、思いつつも、バタバタとしているうちに、時間ばかりが過ぎて行きました。

今、作らなければ!!と決心して、公言しました!

編み方を試作。
9月6日
これは、試作ですので、手のひらサイズ
染めたラタンで編むと色移りがするので、
色を交互に編むので、時間がかかります。
未だ、型がないので少し長くなっています。

試作のサイズは掌くらいですが
仕上がりはお出かけバッグくらいです。

9月11日
友人の建築家・関 裕之さんからCADで起こしたペーパーの『イセッタ』が届きました。
サイズを決めるために縮尺1/10から1/8の三種類を作って下さいました。
サイズは1/8にするつもりです。
9月26日
木型が仕上がったので、制作にかかります。ヤッホー♪
10月6日
まずは黒く染めたラタンで車輪を編みます。
2ヶは円の立体。
後の2ヶは半円風です。
黒色を夜編んだり、写真に写すのは難しいです。
昼に作業した方が良さそうです。




ボディを編むためのラタンを赤色に染めました
10月12日
キリで型に穴を開けて足し芯をします
食事も忘れて編んでいました〜。
10月17日


型を外した途端に、崩壊してしまいました〜
10月19日
気を取り直して製作開始!
ラタンを染めてから編んでいますが、しっかり色をつけるためラッカースプレーをかけます。


10月22日
作れるかも!。。」と、やっと思えてきました。裏生地の貼り方が不安ですが。今月も残す所2日間です。

今月中に仕上げるのが目標です。
10月29日
バッグなので、内側に皮を貼ったり、取っ手や金具をつけたりと
完成までは、まだまだですが。。。夜中に写真を撮っているので
暗いですw 明日、写し直しします。
10月30日
めちゃめちゃ難しくて、試行錯誤。
形が上手く行くと、使い勝手がイマイチです。



気付いたら朝になっていました。(いつものことです)
留め具と取っ手をどうするか。。
ケイトスペードの取っ手の付け方が、一番安定しそう。
今日で、10 月は終わりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オードリーヘプバーン

2016-10-04 04:05:33 | 似顔人形


オードリーヘプバーン仕上がりました
、、、と、言っても、満足には程遠いです。

自転車が、少し小さいからです。
なかなか、解く勇気がありません

展覧会までには、サイズを変えてみるつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サブリナパンツ

2016-10-01 03:11:27 | ファッション(バッグ)
オードリー・ヘブバーンにどんな服を、、、といくつか作ってみましたが
やっぱり『麗しのサブリナ』のサブリナパンツにしました。
作ってみると、結構バランスが難しくて『リカちゃん人形』のようです
どんな風にまとめようかと思案投げ首です。


自主映画でグランプリを頂いた小松監督は、満面の笑みを浮かべて成田からバンクーバーへ出発しました。
ぴあグランプリ『食卓』が今日の読売新聞の夕刊に掲載されていたようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンペティション部門PFFアワード2016 グランプリでした!

2016-09-24 00:58:02 | スペシャル
昨年の2月末に、FaceBookの友人から自主映画に出演のお誘いがあり、
出演したことを前のブログに書いたのですが、

その自主映画『食卓』小松監督(35)が。グランプリに選ばれた。賞金100万円

バンクーバー国際映画祭に正式出品されます。

入選祝いにいらしていた岩切監督は準グランプリでした。

周りの方達の喜びが、波打つように伝わり、いつも一人で制作しているからか、かなり感動でした。

デヴィッド・ボウイ


オードリー・ヘップバーン制作中。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンペティション部門PFFアワード2016

2016-09-14 03:17:08 | weblog

昨年の2月末に、FaceBookの友人からメールが来ました。

突然のメッセージすみません。
このたび、僕の出身の映画サークルで僕のふたつ上の小松という人間が、
自主ではありますが、映画を作ることになりまして、ついては是非とも信耕さんにご出演頂きたく思いまして!
ちかくこの件に関して、小松ともどもお伺いしてお話だけでもさせて頂くおもうのですがいかがでしょうか??

主要キャストの3人のうちのひとりです。
後ほどシナリオもお送りいたします!、、、というメールが来て

返したメールは
私)
わぁ!驚きのメール@@ 面白そうですが、私は声が小さい〜〜〜〜!!ヌードも自信ない(笑)ですが。

友人)
映画なので、音は大丈夫ですし、僕とのシーンが多数なのでおまかせください。ヌードはありません 笑!

いつも、一人で孤独な作業する私にとって、学生の舞台での共同作業を羨ましく思っていたこともあり興味津々!キチンとお支払いもあるとのこと。参加させていただきました。

●その自主映画『食卓』が7月に PFF入選しました〜
そして、本日 

●[祝] PFFに入選している自主映画『食卓』(英題「Out of the Frying Pan...」)が、バンクーバー国際映画祭に正式出品されます。
ドラゴン&タイガー部門です。

嬉しい!の一言!監督おめでとうございます!!

上演は東京国立近代美術館フィルムセンター
9月の13(火)15:30~と18(日)14:30~ です






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスカレード(益・華・麗・奴)

2016-09-12 03:44:39 | 似顔人形
個展マスカレード(益華麗奴)のための「マリリンモンロー」
慌てて、眉毛を落としてしまった〜!


仮面舞踏会だけあって、ヘッドドレスもコサージュも派手!

仮面もちょっとセクシーな狐のお面
モンローランプもできました。
サイズはこのぐらい(ボンドと比較)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスカレード(益・華・麗・奴)

2016-09-10 04:33:44 | ファッション(バッグ)

先日、ラジオを聞いていたら 田中角栄のことを話していました。
私が似顔人形を作り始めたきっかけは、田中角栄の顔です。

11月末からの個展に向けて、作品を作り始めます。

タイトルは
マスカレード(益華麗奴)

あの世もこの世も人は皆、役者。

益々、華麗な奴らが、今日は仮面舞踏会。。。

さぁ!作り始めます!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハマサイトの夜

2016-08-24 00:06:35 | 空間

昨日facebookに素敵な画像をアップしてくださった友人がいました。
作品たちはこんな素敵な夜を過ごしていたのかと、少し嫉妬しました。

友人のメッセージも合わせてアップします。

多くの女性が、ダイエットやお手入れのモチベーションを高めるために、
刺激としてタレントや女優さんの写真を見たりするでしょう。

私にとってのそれは、この籐人形。信耕ヒロ子さんの作品「靴を選ぶ女」。
どの靴にしようか、迷ってるのがわかる。
新しい靴で、きれいになれるんじゃないかって密かに期待しているのもわかる。

今までにも拝見した作品ですが、何度見てもため息が出ます。
そして見るたびに、自分のたたずまいや振る舞い、指や足の動きに目をやります。

静かで薄暗い空間で見たかった、その念願がかなって嬉しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加