若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

2月の女子会

2016-02-29 08:46:08 | 同級会

昨夜は女子会でした。バイトのある私のためにワンプレートに

準備してくれています。

今回の目玉は「里芋のハンバーグ」です。皆レシピ聞いてたけど作るのかな?

「タコとワカメの酢の物、煮豆、肉じゃが、イタドリの煮物、イリコと昆布、

蕪の酢の物、トマトの甘酢、鯛飯」です。

「あっ」と言う間にお皿空っぽです。

時間の無かった私は「ハローズ」で駅弁、北陸新幹線沿線のうまいもの

弁当、珍しいだけで、手造り料理には敵いません。参加することに意義です?

今回はデザート盛りだくさん、柑橘とお菓子が一杯です。

食後の甘いものたまりません。今回は高級メロンが、お見舞いの品、

病気でないおばぁちゃん達が食べて、病人元気付けなきゃね。

 

満腹の後はo.mチャン手製の洋服披露です。直線縫いで簡単な着やすい服です。

どんな大きな紙おむつつけても大丈夫と言ってたけど、紙おむつなんか必要ない元気さです。

今回も笑顔と元気貰った2月の女子会でした。

 

          愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  

 


2月の子育てランチ

2016-02-17 18:20:52 | 子育てランチ

今朝の朝日です。日の出が早くなりました。チョット雲が有ったけど

元気に一日の始まりです。

今日は「子育てランチ」の日です。皆が頼んだ「日替わりランチ」

1000円です。メインは秋刀魚と聞いて、秋刀魚は私でも焼ける、

普段作らないもの頼もうと私だけ「ナポリタン」です。

飲み物+550円でした。私のが一番安いケチったかなと思ったら、

飲み物480円+550円=1030円で一番高かった。

「カントリーパパ」のコーヒー久しぶりでした。

皆が話してる時に眠くってコックリしてたのにショック

を感じました。お年寄り・・・。充分お年寄りですがぁ~

なんでだろう?朝日の見過ぎ・・・。

集中力の欠如、コーヒーも飲んでるのに。

    

    1月の「子育てランチ」はお好み焼き食べ放題でした。

    食べ放題のお好み焼き初めてでした。食べ放題と言われても

    若者じゃ無いからね。そうそう「シニア料金」でした。

 

                     愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  


カレイ山展望

2016-02-12 15:40:52 | Weblog

一昨日、松山のFちゃんと昨年、今治に移ったTちゃんと3人で大島のカレイ山

に行きました。先日の「食べログ」お断りのお店でランチの後です。

以前、この時期に来たFちゃんお薦めの季節です。

地理が得意のFちゃんチャンと地図持参の解説付きです。

2時の太陽がここだから地図はこっち向きと、本格的です。

Tちゃんはここから見える余所国生まれです。

でも、カレイ山初めて来たようです。ビックリ!遠足で来なかったの?

Tちゃんは若い時伯方島の小学校で先生をしてたので

カレイ山から見える伯方島も懐かしかったようです。

いつも「ぼ~と」見てる私は地理好きガイドと故郷のガイド

の二人の説明で少し勉強になったかな?

    

    遠くに見えるのは「魚島」のようです。手前の能島の桜も

    Tちゃんが子供の頃は全山ピンクの素晴らしい景色だったようです。

    潮流体験の船が渦潮の中を行きつ戻りつしてました。

    ガイド付きのカレイ山展望しっかり目に焼き付けて帰りました。

 

          愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  

 


篤山椿

2016-02-09 15:42:12 | Weblog

  

先日の女子会で何とか言う椿が咲いてるようだの情報で小松のサービスエリアに有る

「椿ハウス」に行ってみた。多分、左の「篤山椿」のことだったのかな?小松藩の儒学者近藤篤山が

いつくしんだという椿です。右は「鶴姫」かな?沢山種類が有るので違ってるかも・・・。

  

酒吞童子             菅呼子鳥

  

先日、篤山旧邸にも咲いてるかもと、行ってみました。見学は4時までで中に入れなかったけど、塀越しに

椿咲いていました。椿も「主なしとて、春な忘れそ」ですね。

   

   我が家の「椿」昨日、洗濯もの干す時気が付いた。

   「主いるのに春を忘れて」です。可哀想な椿・・・。

 

                     愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  

 


昨日の午後は

2016-02-06 17:05:05 | Weblog

ぽかぽか陽気に誘われて、桜井の衣干し岩に行きました。

いつも見てる海もチョット場所がずれると景色が違います。

ウミウが岩場に居たのに私の足音で一斉に飛び立ちました。

岸を離れたところで羽休めかな?近くで見たかったのに残念。

岸でエサ食べてたのかな?河口だからカワウかも?

車で休んでもう一度見に行くと又、飛び立った。近くで見れません。

 

帰りは気になっていた天神さんの梅開花状況、まだ、まだですね。

咲いてる木もあれば、これからの木が多かった。

介護施設の人達が梅見に来たのか車が2台と停まってた。

車の中で美味しそうにおやつ食べてたけど花、見たかのな?

ヤッパリ「花より団子かな?」

 

         愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  

 


体育館に鬼が出た

2016-02-04 10:29:49 | Weblog

昨日、「リフレッシュ体操」が終わって戸が空いたら鬼が入ってきました。

   

節分の為、高齢者(?)にもお楽しみくれたのかな?豆頂きました。

体育館にまくと後が大変、

帰りにコープに寄ると惣菜売り場は「恵方巻」が山積みです。

皆、「恵方巻」食べるんだ。夕方売れ残ってたら買おうかなと思って

お昼は買いませんでした。

   

   バイトに行くと先輩が皆に自作の「恵方巻」くれました。

   思いがけず「節分」の味、味わいました。

   いい春が来るかも・・・。

 

         愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑  


1月の女子会

2016-02-02 14:12:12 | 同級会

バイトから帰る途中、「食べる物一杯有るから早くおいで」って電話が有りました。

何も連絡ないから1月の女子会もないのかな?と、何食べようか考えてた所ラッキーです。

ワンプレートに一杯ついでくれてます。「サラダ、ミニとんかつ、大きな海老、いつもの

イリコと昆布、肉じゃが、野菜の煮物、蕪の酢物、イタドリ、鯛飯」です。

こんなに食べれるかな?食べれます。話聞きながら食べると、知らない間にお皿空っぽ

でした。一人で食べても美味しい料理だけど、皆で食べるともっと美味しい。

   

   今回は「景気付け」で大きなさいさいきてやの「苺ケーキ」です。

   いつも食べたいなと横目で見てたケーキです。

   生クリームたっぷりで心配したけど「ペロリ」です。

   1個500円だそうです。すっかり「ケーキ漬け」で勿論「景気付け」

   にもなりました。私が持参したローソンの6個230円のロールケーキ

   恥ずかしかった。でも、「景気付け」の一端になったかな?

     

         愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

         ↑   ↑